色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

平成レトロなもの

かつて、昭和といえばレトロと言われたように、平成もレトロと呼ばれる時がやってくるでしょう。
いや、もう既に懐かしいものもたくさんありますよね。

ゲームボーイ

平成元年に販売されたゲームボーイ
買いましたよ。テトリスとかロマサガとかやりまくりましたよ。
懐かしい・・・。

月9主題歌

まあ流行りましたよね。
ラブ・ストーリーは突然に、SAY YES、君がいるだけで、あるいは、LA LA LA LOVE SONGとか、TRUE LOVEとか。
なんせ、アホみたいにCDが売れまくってましたねえ。
ドラマそのものは、101回目のプロポーズ以外は見たことありません。

スポンサーリンク
 

F1

今でもファンは多くいるだろうけど、当時の熱狂は異常でした。
日曜の深夜にテレビ放送していたけど、まあみんな観てましたね。
マクラーレン・ホンダは強かったし、セナとプロストの対決面白かったし、中嶋悟は渋かったし、といった感じで。
TRUTH聞くと、なんかドキドキします。

若貴フィーバー

あの頃は仲のいい兄弟だったよなあ・・・。

ごっちゃん!若貴ブラザーズ 1 (コミックボンボン)

ごっちゃん!若貴ブラザーズ 1 (コミックボンボン)

 

PlayStation

自分はセガサターンを買っちゃったけど、FF7の販売をきっかけに、結局PlayStationに乗り換えたことをよく覚えています。
あの時の裏切った感といったら、それはもう。

Windows95

ちょうどこの時に、20万円くらいするTOSHIBAdynabookをローンで買いました。
正確には、Windows95への無償アップグレードつきのWindows3.1がインストールされたやつです。
ちょうどプリインストールモデルが出る直前で、安売りしてたんですよね。
それでも20万円くらいでした。
モデムの「ピーガガガー・ピー・ピッ・ピッ」ってので繋がるまでの時間が待ち遠しいのなんのって。
で、Windows95をきっかけに、IEがOSに標準搭載され(でも、自分はNetscape派でした)てインターネットもあることはありましたが、当時は、ニフティサーブなんかのパソ通がメインでした。
あと、モデムを内臓の9,600bpsから、56Kbpsのモデムカードに変えた時のスピードアップの衝撃はよく覚えてます。
そして、通信代を気にしなくていい、テレホーダイも同じく懐かしいです。

Microsoft Plus! for Windows95

Microsoft Plus! for Windows95

 


令和が始まってまだ2週間ちょっとだというのに、書類なんかで「令和」の文字を見ると、ノスタルジックな心境に陥ってしまうようになってきました。
もう昭和なんて、太古の昔な感覚になりそうです。

スポンサーリンク