色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

おじさんだけど、子供の習い事としてのヒップホップダンスについて語ってみる

子供たちが習い事としてヒップホップダンスを習っています。
というわけで、ヒップホップダンスについて、今まで感じていた偏見と、実際に身近なものになって感じたことを語ってみたいと思います。

f:id:itry:20190717213303j:plain
今までの勝手なイメージ

  • ちゃらそう
  • 何やって食べてるの(稼いでるの)?
  • 最近EXILEみないね

とまあ、おじさんながらに良いイメージ持ってませんでした、すいません。

今、上の子は同じ教室内で3つのクラスを掛け持ちしています。下の子は1つのクラスですが、小学校に上がったら、もう1つ受けたいと言ってます。

同じヒップホップでも、先生によって、微妙に振り付けのパターンとか、曲の選び方、テンポ全然違うんですよね。
で、上のイメージに対する、今の自分の回答ですが、上から順に

  • 意外にまじめ、挨拶とかきちんとするし、何気に体育会系ばりに礼儀を重んじる
  • 調べてみると、世の中にダンス教室って山ほどあって、そのインストラクターや、演者として舞台にたったり(そのギャラやチケット売り上げ)なんかで、結構忙しそう(さすがにいくら稼いでるかまでは知りませんが、いくつかのダンス教室を掛け持ちして、ダンスの何かしらでお金をもらっている感じ)
  • それはそうだね(EXILE TRIBEが多すぎて、もう何が何だか)

とにかく、先生の皆様方、本当にダンスが好きなんだな、というのが体中から滲み出ているような方々ですが、もちろん、人としてきちんとしてらっしゃるし、ダンスだけでなく、ダンスの合間合間に人生観を交えて、練習(日々の努力)の大切さを教えてくれたり、それがダンスに限らずなことも教えてくれたり、とにかくもう、今までの偏見ごめんなさい、という言葉しかありません。

あと、子供たちをみていて感じるのが、体幹鍛えられてるというのがよくわかります。
リズム感が養われるのはそうなんですが、ダンスにキレを出すには、止まるところは止まる、大きくうごくところは大きく、柔らかく動くところは柔らかく、と、体全体をコントロールする必要があります。
その中でも、止まる、というところが結構重要な感じがします。これは、必然的に体幹も鍛えられるし、体全体のバランスが鍛えられそうな気がします。

スポンサーリンク
 

今までは、ダンスを楽しむ、でやってましたが、今通っている教室では、ダンスを魅せる、というところを目指して、色々教えてくれています。
そういえば、運動会のお遊戯ダンスで、一人だけキレッキレでやってました、うちの子・・・。
どんなダンスでも全力で踊る、それが染み付いてきた証拠だと思います。

というわけで、ヒップホップダンス、今は大好きです。
YouTubeとかInstagramとかでも、キレッキレのダンス動画みかけると、見入ってしまいます。このダンスとか、本当にかっこいいと思いますもん。


[Twitterで話題!] 超かっこいいダンス!

子供の習い事にヒップホップダンス、悪くないですよ。むしろオススメします。
女の子だとチアとかバレエなんかもありますけど、ぜひヒップホップダンスも候補に考えてみてくださいませ。

スポンサーリンク