色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

高卒40代のエンジニアだけど、大手外資系企業にコンサルタントとして転職することになったよ

まずは、この春から始めていた、始めての転職活動を無事終えることができました。
結果としては、予想以上、いや、予想すらできないような大成功で終えることができました。
その顛末について、少しお話したいと思います。

f:id:itry:20190729204814j:plain
まず、おさらいとして、この春から転職活動を始めていました。

2019年3月の出来事でしたね。
で、某転職支援サイトを通じて、転職エージェントの力をお借りしようとしたわけでございます。

一つ注目していただきたいのが、過去のエントリーで触れています、信頼関係についてです。

で、まず、結論から言いますと、転職エージェント経由で転職が決まったわけではなく、某転職サイトで公開したレジュメを見ていただいた某大手外資系の企業から直接コンタクトがありまして、こちらとお話を進めた結果、採用していただくことが決まった、という流れになったわけでございます。

では、4月の上旬にあった転職エージェントはどうだったかというと、結論から言って、何もしてくれませんでした。
いや、正確には6月の中旬あたりに1件紹介がありましたが

  • 中国語が活かせる(というか必須)
  • 募集ポジションの年収が希望年収を大きく下回る(というか現行の年収より下)

とまったくもって意味不明な紹介が1件あっただけです。たった1件
それも、中国はしゃべれないし、活かすとか覚えたいとかいう意向もなければ伝えたこともありませんし、最初に伝えていた、年収レンジも、希望額から大きく(下側に)外れてます。
まったく、意味不明でした。
これが、某転職サイトで、A評価を受けているエージェントさんの仕事かと思うとがっかりしたと同時に、おそらく、高卒だし年齢は40超えてるし、転職したいとかバカじゃねーの、くらいに思われていたのかもしれません。
真意はわかりませんが、こちらからの問い合わせも返答なかったし、自分としてはそう受け取らせていただいてます。
「人」で商売している職業なのに、どうなんでしょうね。
今回は、エージェントを叩く目的のエントリーではないので、あえて、この転職エージェントの会社名は伏せておきますが、IT・ゲーム業界が強い、というのが強み、ということだけ書いておきましょうか。
(いや、全体文からすると、転職エージェントに関する文字数の方が圧倒的に多い・・・)

スポンサーリンク
 

で、転職活動の方ですが、外資特有の複数回の面接を、自力だけで何とか乗り切り、なんとなんと内定の連絡が来たのです。
オファー内容について説明いただきましたが、こちらが希望した金額より(かなり)多い額を提示いただきました。アリガタヤ。
英語もしゃべればい高卒40代のおっさんが、大幅な年収アップで大手外資系に転職できるんですよ。
チャンスはどこに転がっているかわからないし、いつ掴めるかもわかりません。
でも、頑張ってチャレンジすることの大事さは、本当に痛感しました。

さて、さっそく次の目標を考えたいと思います。
まずは資格か。転職が決まったとはいえ、半端で終えるのはやめようと思います・・。

スポンサーリンク