色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

片付けられない子供のために、棄てるボックスを設置してみた

子供達、というより、妻のため、と言った方がいいかもしれません。

f:id:itry:20190109222230j:plain

うちの子(に限らないかもしれませんが)、とにかく、物を片付けることが苦手というか、できないというか、放棄というか。
なんでも、その辺にほったらかしにしっぱなしで、何度、断捨離を敢行したことか。

そんな状況が長く続くと、やはり溜まってるわけです。
妻のストレスが。
何度言っても片付けないし、片付けるのは自分だし、翌日にはまた散らかすし、の繰り返しですから。

スポンサーリンク
 

そこで、設置しました。
棄てるボックス(仮称)を。

いきなりゴミ箱にポイってのは、ちょっとやりすぎ感もあるし、拾われても汚い可能性が高いです。
そこで

  • 子供が寝たあとで片付いていないものは、棄てるボックスにいれる
  • 翌日、自分で片付けるなら、棄てるボックスから持っていっていい
  • ゴミの日に棄てるボックスの中身は、ゴミに出す
  • 棄てるボックスはゴミ箱ではないので、明らかなゴミは入れてはいけない

というルールで設置することにしました。
結構、大きめの箱にすることで、箱にぽいぽい、まとめて入れられるようにして、棄てるボックスに入れるストレスすら感じないようなものに。

でも、これやっても、拾っちゃ散らかし、拾っちゃ散らかしで、堂々巡りになる可能性は、ないとは言い切れませんがね。
まあ、そういう常習的なものは、大事ではないもの、と認定して捨ててしまうのもありだと思いますが。

いかんせん、これで妻のストレスが幾分でも軽減されるなら。
そんな思いで、新年早々、取り組んでみることにしました。

スポンサーリンク