色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

好きな街は、あそことあそことあそこ

今週のお題「好きな街」について語ってみようではありませんか。
好きな街、たくさんあります。

京都

まずは、これまでに何度も旅行で訪れています、京都。
もう、この街の素晴らしさは言うまでもありません。
日本を代表する、古都ですから。
中学生の時に修学旅行で訪れた時は、何も感じませんでしたが、大人になった今、お寺巡りも、小路散歩も、何度訪れても、ワクワクと心落ち着く感じの同居感がたまりません。
愛してやまない街のひとつです。

スポンサーリンク
 

下田

伊豆半島の南端に位置する、温泉街です。
かつて、船乗りだった父親が、年に一度だけ船のドックで下田に滞在することがあり、夏休みの期間中に、家族でしばらく滞在したことのある、家族にとっても思い出のある街です。
思い出すのは、早朝、港に釣竿を持っていき、泳いでいる姿がみえるくらい鰯がたくさん泳いでいて、もちろん入れ食いで、なんか夢中で魚を釣り上げていたことを思い出します。
ここを拠点に、白浜のビーチに行ったり、伊豆七滝に行ったり、もいい思い出です。
あの、寝姿山の岩、大人になった今みても、迫力満点ですよね。

横浜元町

横浜の中でも、元町から山手にかけての、文明開化の風合いが強く残ってるこのあたりが、好きな横浜の中でも、特に好きなエリアです。
この近辺には、旧外交官の洋館もたくさんあり、クリスマスシーズンは、各国の装飾を見学するのも、冬の楽しみの一つです。
なお、自分たちが結婚式を挙げたのも、元町のとある教会です。
クリスチャンではありませんが、厳かな雰囲気の中で挙げた式は、人生の中でも最高の瞬間でした。

その他にも、今年初めて行った軽井沢や、博多、飛騨高山、あとは鹿児島なんかも好きな街です。
世界に目を向けると、新婚旅行で訪れた、ニース、アヴィニョン、エクサンプロバンスなどなどの南フランスの街々は、どこも大好きで、いつかまた訪れたいと思ってます。
そんなわけで、好きな街、挙げようと思ったらまだまだ尽きませんが、パッと思いついた3つ、挙げてみました。
Googleで、バーチャル旅行でもしてみよっかな。

スポンサーリンク