色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

はてなブログの「こんなブログもあります」は新参ブログの読者拡大チャンス機能?!

はてなブログ管理画面の購読中のブログのページの右側にある「こんなブログもあります」。
購読中でないブログということで、気になるものはちょこちょこ訪問して、スターつけたり、ブックマークでコメントつけたりしてますが。
どうすればここに掲載されるんでしょうね?

f:id:itry:20190224001004p:plain

なんとなくですが、ここに掲載されているブログを訪問してみると、わりかし、開設から日が浅く、2,30件程度の投稿数のブログが多いように見受けられます。
無料版とPRO版の比率は極端ではなく、PRO版だと掲載されやすい、ということではなさそうです。

かつては、新参だろうが古参だろうが、管理画面に新着エントリーが出るようになってましたが、明らかな宣伝記事といいますが、あまり質が高いとはいえないリンクだけのブログとかそういうのが多かったような時期もありました。
その代わりというわけではないんでしょうが、今は、未知のブログ探索は、購読中ブログの脇でひっそりと紹介されているブログたちなわけです。

スポンサーリンク
 

仮に、冒頭で書いたような条件

  • 開設から日が浅い
  • 2,30件程度の投稿数

なんかで絞り込まれているとすると、わたくしのような、ただ古くて、かといってエントリー数が多いわりにアクセス数がむちゃくちゃ多いわけでもないブログは、新たな読み手を迎え入れるチャンスを、どこで掴めばよいのでしょうか。
古参なんだから、もうそんなノウハウ蓄えてんでしょ、的なことなんでしょうか。

掲載してほしいなあ。こんなブログでも何でもいいので、まだ見ぬ未知のブロガーさんに見てもらえるチャンスが欲しいなあ。
長く続けているばっかりで、しっかりと開拓ルートを作ってこなかった自分が悪かった、ということなんだろうか。

そもそも面白ければ、勝手に拡散されて、勝手にアクセスも増えるだろうが、ってことなんだろうね。
結局はそこですわ。
がんばろっと。

スポンサーリンク