色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

【悲報】https化したけどアクセス数が全然増えない

ちょうど8月に、ブログのコンセプトを変えるとして、エントリーを再開しました。
と、同時に、検索からの流入が激減したのです。

もともとhttps化していなかったし、久々の投稿でサイトマップが更新された結果、検索結果に影響が出たのかな、くらいに思ってました。

スポンサーリンク
 

で、この機会にhttps化をしました。
はてなブログだと、管理画面の詳細ページから行えます。
一応、いくつかのページを確認し、主にリンクを貼っているエントリーとかで、うまく表示されないのがあって修正したりなんかもしました。

で、Google Search Consoleで、httpsのURLでサイト追加しなおしてサイトマップを送ったのです。
400記事もあると、なかなかインデックス化されないのですが、https化して2週間くらいになりましょうか。
ようやく23件インデックスされたところです。

調べたところ、もともとあったhttpはじまりのプロフィールはすぐに消さずに残しておいた方がいいとのことですが、こちらは逆に少しずつインデックス数が減っています。
https側に置き換わっていると理解したいところですが、合算すると数があいません。
インデックスされてるエントリーがまだまだ多いようです。

ただ、日々少しずつではありますがhttps側のインデックスは増えています。
とにかく、今は我慢の時なんです。
Googleさん、お願い、かつての検索結果を取り戻させてください!!

スポンサーリンク