色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

www.nttdocomo-menu.com?DocomoのフィッシングSMSがきたよ

最近、「アマゾン」とか「Amazon」を語るフィッシングメールが多かったんですが、今回はDocomoでした。それもSMSで。

送り主が「NTTDOCOMO」となっていて、キャリア決済がどうこうきたので、最初、本物かと思いました。
が、よくみると、貼られているリンクのドメインがおかしいのです。

スポンサーリンク
 

「www.nttdocomo-menu.com」って。
ありえないですね。
そもそも、全文がリンクになっているというあざとさで、調べてみたところ、「nttdocomo-menu.com」というドメインは存在してませんでした。

f:id:itry:20190220220533p:plain



あと、Docomoから料金確定のSMSと比べると、本物のNTT Docomo送り主は「NTT DOCOMO」と、NTTとDOCOMOの間にスペースがある、という違いもありました。

リンクは踏んでませんが、みなさんもお気をつけください。

スポンサーリンク