色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

はてなのサービスがどんどん無くなっていって、とても不安なんだが

2019年の春にはてなダイアリーの終了が決まってましたが、はてなハイクも終了だそうで。

もちろん、今までにも、はてなマップはてなRSSはてなアルバムなどなど、多くのサービスが生まれては消えていきました。
が、さすがにはてなダイアリーは驚きました。
そこに加えて、はてなハイクも。

直接的に利用してはいませんでしたが、流入のきっかけに、と、ブログ投稿時にはTwitterはてなハイクに同時投稿するようにしてました。

スポンサーリンク
 

拡大しすぎたサービスは、維持費もかかるし、保守費もかかるしで、選択と集中という意味でサービスをスリム化していっているんでしょうけど。
お金を払ってはてなブログProを利用している者としては、はてなのサービスがまた一つ、また一つよ消えていくニュースは、いつか「はてなブログ終了」なんて文字を目にしそうで、怖くてなりません

どうかどうか、はてなブログいつまでも健在でありますように。

スポンサーリンク