色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ブログデザインのテーマを変えてみた

これまで黄色を基調にしたテーマを使用していましたが、このほど、ブログデザインのテーマを変更しました。

f:id:itry:20190211131237j:plain
きっかけはhttps対応したことで、どうも従来使用していたテーマのスタイルシートがhttp固定のURLで画像を使っていたためです。
サイドバーに使っているパーツの、タイトル部分に表示させる画像(アイコン)ですね。

はてなブログで、httpからhttps化対応するうえで、例えば読み込んでいる外部のJavaScriptをhttpsに変更するとか、コンテンツ内にhttpとhttpsが混在しないようにいろいろ見直していたつもりですが、Chromeで見て、アドレスバーに盾のアイコンの警告表示にようやく気づきました。

スポンサーリンク
 

混在コンテンツが存在していることについて、やはり、健全な状態ではないので、色々調べてみたところ、サイドバーの画像が「http」でアクセスしていることが、ブラウザのデベロッパツールを見てわかりました。

css上の話なので、カスタムスタイルシートで上書きしてもいいのですが、長らく同じデザインで、ちょっと気分一新も兼ねて、デザインのテーマを変更しました。
こちらは、キレイにhttps表示されています。

随分とポップな感じですが、育児ネタ多めだし、まぁいっか。

旧デザインも、コツコツといじって育ててきたわけですが、ここからまた、少しづつカスタマイズしていきますかね。

スポンサーリンク