色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

娘から「鶏が先か、卵が先か」っぽいことを聞かれたんだが

昨日の夜、娘から質問されました。
いつものように、まあ当たり障りない事を答えましたが、娘が知りたかったのは、もっと深いことだったようです。

鶏が先か、卵が先か

質問の内容は「牛はどうやって出来たの?」です。
娘も幼稚園の年長さんになり、色んなことに興味を持ち始めました。
「ん?デリケートな質問か??」と思いつつも「牛のお母さんから産まれたんだよ」と。
まあ、幼稚園児向けにはありきたりというか、当たり障りのない回答をしたところ、「そうじゃなくて、”最初の牛”はどうやって出来たの?」と。
これは、まさかの「鶏が先か、卵が先か」の牛バージョン・・・。
それ以前に、何故にそんな疑問を抱いたのだ、娘よ・・・。

とりあえず、適当な事を答えて、幼稚園でぺらぺら喋られても困るので「どうやって来たんだろうね。調べておくね。」とだけ回答しておきました。

スポンサーリンク
 

種の起源から、環境の変化を経て、DNAの進化や突然変異により・・・みたいなことなんじゃなかろうかと、ぼんやりとしたイメージは持ってはいるのですが、じゃあ、種の起源って何よ、って話ですね。

キリスト教などでは、神による創設、アダムとイヴが、みたいなやつがありますね。
まあ、無宗教な上に神学に疎いので、これを語ると、簡単に理論破たんしますかね。
まず、「神とは」から始まりだしそうだし、幼稚園児の想像する「神様」と趣向が違うような気もするので、そこから説明が必要そうです。

地球の誕生とともに発生したタンパク質からの情報遺伝によって「生命」が誕生した、という説。
これが種の起源となって・・・。
う~ん、Wikiあたりで解説されていますが、チンプンカンプンです。

解明できず

多くの学者でさえ、その問いに簡単に答えられない「鶏が先か、卵が先か」。
しかも、それの牛バージョン。
プレイングマネージャなSEの父ちゃんが、ちょっとネットで調べたくらいで、いい答えが見つかるかけもありません。

さらに、相手は幼稚園児なんで、それをわかりやすい何かに例える、という幼児翻訳的な要素も加わってきます。

というわけで、牛はどうやって出来たの?誰か教えてください!!

スポンサーリンク