色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

アレルギー検査の結果、まさかの好物にアレルギー反応が検出されました

先日、長女がアレルギー検査を行いました。
その結果が、意外すぎてビックリでした。

検査

アレルギー検査

小児科なんかでやってくれますが、血液採取を行って検査をしてくれます。
結果は、数日後ででて、検査機関にもよりますが、数十種類のアレルギー項目の反応と、その度合い(レベル)がわかります。

結果

当初、アボカドが疑われていましたが、アボカドに関してはアレルギー反応はありませんでした。
ハウスダストでもなさそう、ということで、空気の乾燥と免疫低下による咽頭系の軽い炎症だったのでは、ということでした。
ここ数日、かゆみも訴えてないし、処方された喉の薬が効いているのかもしれません。
いずれにしても、アボカドアレルギーでなくて、よかったです。

が、実は、他の項目でアレルギーが判明したのです。

それが、次女と同じ卵白でした。
程度は、次女と同じ軽めでしたが、長女は、卵焼き、目玉焼き、ゆでたまごと、卵が大好きだったし、これまでも、卵を食べて異常はなかったので、かなり驚きでした。

スポンサーリンク
 

今後

先生の話では、軽めだし、これまでも異常がなかったということで、数値上は反応があるけども、好きなものを取り上げるまではしなくてよい、ということでした。
ただ、生の卵白は、しばらく避けてください、とのことでした。
幸い、生卵や、温泉卵などは、まだ、食べさせてあげたことがありませんでした。

あと、風邪などで免疫が落ちていると、不意にアレルギー反応が出ることも考えられなくはないので、体調が悪い時には、気持ち避けるくらいはした方がいいかもしれません、とのことでした。

まあ、次女同様、日常の生活で気にするほどではないですが、数値上はそういう体質ということを頭の隅にでも置いといてください、ということでした。

大人のアレルギー

甲殻類やソバ、あとは重度の卵の人は、大人でもたまにみかけます。
が、実は、軽度の反応があるものって、意外にあるのかな、と思いました。
単に、こういう検査したことないっていうだけの話で。

自分の場合、ミント系でやたら胸焼けを起こすので、実はアレルギーじゃないかと思ってましたが、これは、食道への刺激に対する耐性の問題で、アレルギーではないそうで。
ただ、山芋を食べると喉(口のまわりではない)がかゆくなったり、パイナップルを食べると口の中がかゆくなったりするのも、アレルギーの可能性がある、ということです。
まあ、今更調べようか、という程度でもありませんが。

スポンサーリンク