色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

【引越し】アリさんマーク引越社と、サカイ引越センターを使ってみた感想

もうすぐ引越しシーズンですが、一足お先に、引越しをしました我が家。
今回は、サカイ引越センターさんを利用しましたが、数年前に利用したアリさんマークの引越社さんの時と比べてどうだったか、率直な意見を述べてみたいと思います。

引越し

引越し

昨年末に、何度かに渡ってエントリーを起こしましたが、新居を購入しまして。
その引越しがようやく終わりました。

家購入に関する融資の実行を1月の終わりに行い、新築ですが分譲だったので、子供の安全保護対策の階段ゲートの設置や、キッチン回りの棚設置を、業者にお願いして、プチ改装をして、ようやく、先週末に引越ししてきました。

スポンサーリンク
 

引越し屋さんの感想

前回との比較という意味では、条件がだいぶ異なるので、比較というよりも感想という形になるかと思いますが、まずは引越しした時の状況です。

アリさんマーク引越し社

利用:2009年3月(賃貸から賃貸)
家族構成:2人(妻と自分)
引越距離:県内(距離にして20Km程度)
プラン:アリさんスペシャルフルパック(何もかも全部おまかせ)
体制:7、8名いた気がします
料金:30万ほど

まず、この時は、妻が体調を崩していたこともあり、多少お金がかかっても、全部やってもらおうということで、最高グレードのプランでした。
結婚間もなかったこともあり、家財も今ほど多くはなかったですが、かなりの数のスタッフがいたと思います。
ただ、この時の印象ですが、
・リーダーっぽい人が、常に乱暴な言葉で指示というよりも怒鳴りまくってた
・転居先にて、ドア破損、洗濯機の設置不備による傾き
・旧居の「持ち出し不要」で伝えてあった、ベランダの防災はしごの箱を運び出してしまった。しかも、旧居に戻すのは自分でやってほしい、と言われた。
など。
時期が引越しトップシーズンということもあり、一部いたしかない部分はあれど「アレ?」と思う部分がちょっとありました。

ただ、家財の配置だけでなく、開梱から中身の設置まで全部やってもらったので、楽は楽でした。

サカイ引越センター

利用:2016年2月(賃貸から持ち家)
家族構成:5人(妻と自分と子供2人 + 義母)
引越距離:県内(距離にして1Km程度)
プラン:せつやくコース(梱包、開梱は自分たちで)
体制:3名
料金:12万ほど

今回は、家の購入で随分お金を使ったので、引越しは自分たちで頑張ろう、ということにしました。
サカイといえば「勉強しまっせ~」とか「サカイ~安い~仕事きっちり」とか、CMの軽いノリの印象が強く、まあ、そういう感じのとこという印象を持ってました。
が、ママ友仲間なんかの話なんかでも、結構よかったという声を聞いてました。

で、先に書きますが、実際によかったです。

まず、引越しといえば、アルバイト若者のイメージが強いです。
アリさんなんかも、恐らく、バイトが大半だったかもしれません。
だから、常に怒鳴り声が聞こえていたのかもしれません。
が、サカイは社員だけ、ということでした。
まあ、プロの仕事をしてくれてました。

特にビビったのが、冷蔵庫の搬入です。
キッチンが2階なんですが、階段がU字状に上がっていく感じになってますが、手すりもあるので、カーブ部分は相当狭いです。
見積もり段階では、営業さんにその話をすると、場合によっては、クレーンで吊るかもしれません、ということでした。
が、2階のベランダ近くに、電線が通っているので、クレーンが無理な場合は、ピアノ業者を使って搬入します、ということでした。
(どういう技を使うかわかりませんが、搬入が難解な場所でも、ピアノ業者はやってのける、ということでした。)

階段幅と冷蔵庫幅を考えると、さすがにクレーンは必要だろうと思ってました。

が、彼らはやってくれました。
3人しかいないスタッフのたった2人で、冷蔵庫を縦に持ち上げて、階段をあがってきたのです。
その光景といったら、まるでヒーローのようでした。
プロなんだし金とってるんだから、当たり前だろ、という人もいるかもしれません。
でも、あの階段は絶対無理だろう、と思っていただけに、声をかけあいながら冷蔵庫を運び入れた時は、ゾクゾクっとしました。本当に。

あとは、やっぱりチームワークが素晴らしかったですね。
怒鳴ることは皆無ですが、よく会話しながら、うまいこと作業されていたという印象です。

お見事でした。

利用前後のイメージ

見積もり時に、営業さんが説明していました。
ある調査会社の調査結果で、アート引越センター、日通、クロネコヤマトと、サカイでのイメージ調査です。
利用する前とした後で、「思ったよりよかった」で断トツに多いのが、サカイだと。
どうも、自分のようにCMの軽いノリの印象を持っている人が多いようで。

今回利用して思ったのは「思ったよりよかった」に1票です!

さて、開梱が全然終わってません。
しばらく、あのパンダが家のいたるところにいます。
まあ、ゆっくりと進めていきたいと思います。

スポンサーリンク