色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

近所のローソンストア100が閉店して困った3つのこと

みなさまのお近くのローソンストア100は、ご健在でしょうか。
うちの近所のローソンストア100は、突然、しれっと閉店してしまいました。
いやあ、これは困りましたよ。

やっぱり閉店した

以前、こんな記事を書きました。

そう、棚への商品の補充を諦めたかのように、閑散としだしたのが1ヶ月くらい前。
それからも商品と販売スペースは減るものの、何のお知らせもなく、瀕死な感じで営業を続けていました。

そして、ある日のことです。
24時間営業だった、うちの近所のローソンストア100ですが、朝、お店は見た事もないシャッターが下ろされた光景で、1枚の張り紙が。
「今までのご利用ありがとうございました。これからもローソンをよろしくお願いします。」

スポンサーリンク
 

なんか淋しい

涙

うちの近所のお店は、ローソンストア100の前がSHOP99でした。
ローソンに買収される形で、SHOP99がそのままローソンストア100になったお店です。
10年近くになりましょうか。
「キュキュキュッキュ」のあの耳につく音楽から始まり、結構、長い事愛用していたお店でした。

割と中規模の店舗だったので、入れ替わり立ち代りのバイトの店員さんが多かったというのもあり、店員さんと仲良くなるまでではなかったです。
が、なんか淋しいですね、この終わり方。
朝起きたら、りんビングの机に判が押された離婚届が置いてあったかのような。
経験ないですが。

しかし、これからもローソンをよろしくと言われても、ねえ。

ローソンストア100がなくなって困った

特に困ったものが3つほどあります。

炭酸水レモン

サンガリア 伊賀の天然水炭酸水レモン 1L×12本

サンガリア 伊賀の天然水炭酸水レモン 1L×12本

 

ハイボール用のやつです(上記はイメージ図で、これそのものではありません)。
1リットル108円(税込み)の優れたやつです。
随分と愛飲してました。
これからは、スーパーの炭酸水(500ミリリットル68円)にしないといけなさそうです。

酎ハイ用ソーダ(グレープフルーツ)

こちらは、焼酎用に買ってかした(上記はイメージ図で、これそのものではありません)。
750ミリリットルで108円(税込み)。
これもスーパーで調達しなくてはいけなさそうです。
値段調べてませんが、ハイボール用の炭酸水より高いんでしょうね。

緩衝材入り封筒

プチプチが入った封筒ですね(上記はイメージ図で、これそのものではありません)。
Amazonで本とかDVDとか出品してるんですが、DVDなんかの配送に使ってました。
これは他の100均とかでも売ってるんですが、ローソンストア100は2枚で108円(税込み)なんです。
他は1枚なのに。

売れても、梱包材と配送料とAmazonが差し引く手数料で殆ど儲からないというのに、そこで梱包材が事実上の2倍になってしまうのかと思うと。
地味に痛いです。

今後

ローソンストア100の跡地に何ができるかはわかりません。
一部の店舗はナチュラルローソンや、医薬品販売スペースありのローソンになるみたいですが。
うちの近所のローソンストア100だったところは、なんとなく、そんな気配はありませんが、一体どうなるのでしょうか。

スポンサーリンク