色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

この楽器の呼び方論争 「タンバリン」それとも「タンブリン」?

みなさんにちょっと伺います。
この、よく見かける楽器を何て呼んでますか?

 

まずは御覧ください

この楽器の呼び方論争 「タンバリン」それとも「タンブリン」?

実は、長女の幼稚園で、もうすぐ音楽発表会があります。
そこで、何の楽器を担当するのか聞いてみたら「タンブリンだよ」って言ったんです。

両親でツッコミ

タンバリンでしょ」って言ってあげました。
自分の記憶もそうでしたが、どうやら妻も「タンバリン」でした。

ところが娘が「タンブリン」と言ってききません。
「最近はタンブリンって言うようになったのかな」なんて昭和な事を言いながら、ネットで調べてみました。

スポンサーリンク
 

どちらも正解

Wikiにも載ってました。

タンブリン、タンバリン(英: tambourine、「タンバリーン」と発音する)は、胴に小さなシンバルを付けた極めて浅い小型の片面太鼓である。
引用:Wikipedia

なんと、どちらでもいいそうで。
幼少の頃から「タンバリン」で習い、その後もカラオケとかでバカな合いの手やってる時も、周りもみんな「タンバリン」と言ってました。
世代の問題なんでしょうか。

というわけで

娘に謝罪しました。
なんとも無知でした、その一言に尽きます。
それ以降、娘との間では「タンブリン」で統一するようにしています。
どちらでもいい、なんて4歳児の頭を混乱させるだけですからね。

今年から、幼稚園に入った長女にとっては、年中行事の殆どが人生で初の出来事です。
今回の音楽発表会もしかり。

みんなでやる事になっているカスタネットと、分担で決まったタンブリン。
音楽発表会は土曜日に開催なので、今からとても楽しみです。

スポンサーリンク