色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ピアニカとメロディオンって、何が違うか知ってる?

知ってる人にとっては当たり前なことかもしれないけど。
いや、説明きくまで知らなかった。

ピアニカ

YAMAHA ヤマハ PIANICA ピアニカ 32鍵 ブルー P-32E

YAMAHA ヤマハ PIANICA ピアニカ 32鍵 ブルー P-32E

 

ヤマハが出している、鍵盤ハーモニカです。
決して、昔の呼び名がそうで、最近すたったわけではないんです。
おそらく、かつては絶対的なシェアだったものが、最近、崩れてきたってことなんでしょうね。

メロディオン

SUZUKI スズキ 鍵盤ハーモニカ メロディオン アルト パステルピンク MXA-32P

SUZUKI スズキ 鍵盤ハーモニカ メロディオン アルト パステルピンク MXA-32P

 

鈴木楽器が出している鍵盤ハーモニカです。
あの、自動車のスズキとは関係ないみたい。

現在、娘の幼稚園が採用しているのは、このメロディオンです。
「ピアニカ」って単語出しても「は?」みたいなリアクションされた時は、最近は言い方変わったんだ、と思ってたけど、言い方じゃなくて、そもそもピアニカだのメロディオンは、楽器の通称じゃなくて、商標だったなんてね。

スポンサーリンク
 

他にもあった

鍵盤ハーモニカは、実は他のメーカーも出していて、当然呼び方も違います。
ゼンオンが出しているピアニー。
聞いたことありません。

キョーリツが出しているメロディピアノ。
うーん。

ホーナーが出しているメロディカ
メロディカって単語は、なんか聞いた記憶があるような、って感じ。

いや、またしても昭和と平成の呼び方違いかと思ったけど、その説明を聞いて、なっとく。
よかったよかった。
しかし、最近のは、ピンクだのオレンジだの、カラーバリエーションが凄いね。

スポンサーリンク