色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

神社のおみくじが、完全にガチャ

元旦には近所の神社に初詣に行きましたが、この3連休に、大きな神社で家族の安全祈願のお祓いに行ってきました。

最近のおみくじって、筒をシャカシャカ降って棒を出して、その中の番号の引き出しをあけて、ってやつじゃなくて、石がついてたり、おまけのグッズみたいのがついてる、お楽しみ抽選箱みたいになってるのが結構あるんですよね。
グッズがメインなのか、おみくじがメインなのか、わからないくらい。

スポンサーリンク
 


で、子どもがやりたい、と言い出したので、お年玉でやってみたら、と言ってやらせてみたのです。
それが間違いの始まりでした。

娘がやったのは、キラキラの石のストラップおみくじでした。
が、ピンク色の石狙いだったのに、出てきたのは黄色の石。
これが気に入らなかったみたいで、もう1回やると言い出したのです。
おみくじは1回しかできない、と言っても、自分のお金でやるから大丈夫、の一点張り。
完全に、ガチャ感覚で、欲しいものが出るまでやりなおそうとする始末。
当然、おみくじの中身なんて興味なし(ちなみに、おみくじの結果は「吉」となかなか半端感が拭えないものでした)。

どうにかこうにか、まずはこれ(おみくじ)を木に結ばないとダメということで連れ出して、木に結ばせて。
その流れで、縁日の方に誘導して、最終的にはスーパーでお菓子買って帰ろうということにしてやり込めることに成功しました。

我が家では、おみくじガチャ問題として、来年以降も格闘することになるでしょう。
まさか、おみくじでこんな揉めるとはね・・・。

スポンサーリンク