色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

娘がアンパンマンを嫌いになった理由

3歳くらいまで、あんなに好きだったのに。
ディズニーランド行くときも、アンパンマンのリュック背負っていったのに。

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

嫌いになった理由

結構、単純です。

・ホラーマンが怖い
・バイキンマンがいじわるで嫌い

ホラーマンが少々不気味なのはさておいて、バイキンマンに関しては、それを最後はアンパンマンがきっちりカタつけてハッピーで終わるという、お決まりの流れです。
が、悪の要素を微塵も受け付けようとしない娘は、いつしか、アンパンマン嫌いを公言するようになり、家のテレビにアンパンマンが映ることがなくなりました。
バイキンマンが嫌い→バイキンマンが出るテレビが嫌い→アンパンマンが嫌い、という感じで。

テレビの撮り貯めも、DVDもいっぱいあるのに。

スポンサーリンク
 

次女への影響

次女は、現在1歳8ヶ月。
ちょうど、キャラクターを覚えだす月齢です。
キャラクター認知の登竜門としてアンパンマンを活用するご家庭も多いのではないでしょうか。
が、件の通り、我が家ではテレビでアンパンマンが映し出される機会は、殆どありません。

一方で、テレビでは観れてませんが、家には、長女が小さい頃に買ったアンパンマンの人形やおもちゃがたくさんあります。
が、基本的に、アンパンマンのグッズなんですよね。
アンパンマン以外の、バイキンマンや、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、食パンマンなどのグッズがないんです。
つまり、次女は、アンパンマンの仲間たちの存在を知りません。

そんな影響が、最近出てきました。

アンパンマンの絵本やぬり絵をたまに見てますが、アンパンマン以外は、一切ノーリアクション。
アンパンマンのところだけ「アンパ」と言って指差します(何度教えても「アンパンマン」って言えません)。

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

 

一応「これはバイキンマンだよ」とか「メロンパンナちゃんかわいいね」とか教えても、こんな奴知らん!とばかりに放り投げて、どこかに行ってしまいます。

たわいもない事なんですが、これでいいんだろうかと思ってしまうほど。

影響受けすぎ

それ以外には、長女が好きでひたすらテレビで観ているものは、例外なくお気に入りのようです。

・アナと雪の女王(映画DVD)
・ミッキーマウスクラブハウス(テレビ録画、DVD)
・ちいさなプリンセスソフィア(テレビ録画、DVD)
・ドックはおもちゃドクター(テレビ録画)
・おたすけマニー(テレビ録画)
・がんばれ!ルルロロ(テレビ録画、DVD)
・ノージーのひらめき工房(テレビ録画)

あまりにもテレビ(DVDや、録画の再生)にいつも映っているせいで、虎ちゃんも結構好きになってしまいました。
音声だけで、場面がわかるほど、知り尽くしてます。

テレビ

こんな感じでいくと、もし3人目が産まれたら・・・。
その頃、長女が何を好んで観ているかわかりませんが、幼児らしからぬテレビばかり観せられて、同世代のお友達と会話があわなくなるなんてことも・・・。

いや、長子の行動や性格って、弟・妹に結構影響を及ぼすもんだな、なんて最近思った次第です。

スポンサーリンク