色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

【注意】ヘッドハントを名乗る転職絡みの詐欺が流行ってるらしい

転職活動中の自分にとっては、何ともホットな話題がありました。
ヘッドハンターを名乗る人からの詐欺事例です。

どういうことかというと、ヘッドハンターを名乗る人から転職斡旋の話があり、転職を進めるために高額なセミナーを受ける必要がある、と。
このセミナーが存在しないもののようです。
あとは、保証金が必要、というもの。
先方(受け入れ企業側)にもリスクがあるため、保証金という形で預かるが、後日返金する、というもの。
これも支払ったところでドロン。

ヘッドハンターからの連絡時には、現職のことやキャリアについて知っているような内容で、現職の会社にも、転職先の会社にも内密で、ということで話を進めさせられるようです。 

そりゃ、転職に関わることですから、すべてが決まるまではペラペラしゃべれませんしね。
際どいところを突いてきますね。

スポンサーリンク
 

なお、転職サイトなんかに登録していることがもし漏洩したりすると、転職サイト経由ではなく、直接こういったメールた連絡が来る可能性はあります。
直接のものについては、疑いの目を持った方がいいかもしれませんね。

というわけで、ヘッドハンターから連絡なんかあたら、自分が必要とされている、評価されている、と浮かれてしまいがちですが、十分に気を付けないといけませんね。

スポンサーリンク