色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

成人式=アレな感じっていうイメージを創った戦犯

今週のお題「おとな」ということで、成人式について思うことを少し。
タイトルにある”アレ”ですが、もうお気付きですね。
”荒れ”です。
なんか、そうじゃないと思うんですけどねえ。

スポンサーリンク
 

おそらく2001年高知県で、当時の橋本大二郎知事が「静かにしろ!」と一括したあの報道がはじまりだったと思います。
ただ、そういう報道が増えたのがそこから、という風に個人的には捉えてます。

なんか、最近の新成人がとにかく荒れてる、という風潮がありますが、あれって報道による誘導みたいなものだと思ってるんですが、違いますかね。
悪いやつは、今だけじゃなくて昔からいたはずです。
沖縄のアレなんて、伝統芸能みたいなものでしょうから、地元ではずっと昔から、ある種の風物詩みたいなものなんじゃないかと理解しているのですが。

それがいいとか悪いとかいう話ではなくて。
要は、視聴者が興味を抱くのは、「今年も成人式がありました。みなさんこれから大人としてがんばってください。」ではなく、「今年も成人式がありました。全国各地で、こんなトラブルがありました。」だと思うんです。
だから、そこをクローズアップして、全国から荒れ模様をかき集めて報道しているんじゃないかと。

前述の通り、きっと昔からある事だと思うんですけどねえ。

SNSが蔓延した今、ますます拡散されていくのでしょうね。

まあ、何はともあれ、まともに成人を迎えた方々には、成人おめでとうとお伝えいたします。

スポンサーリンク