色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

退屈なお盆休みを満喫する

今週はお盆休みなんですが、特にお出かけする予定もなく、今朝は暑くなる前に掃除を終えて、さて何しようか、と考えているところです。

とはいえ、さすがにお出かけゼロは子供たちもつまらないだろうということで、実は先週、初めての軽井沢に、泊まりで行ってきたのです。
東京から新幹線で1時間、避暑地といえないほど今年は気温が高いそうですが、それでも時折吹く風は、都会のあの温風とは違い涼しく、とても心地よかったです。
1週間前というだけで、宿泊費も何割か抑えられますしね。
旧軽井沢銀座や、巨大なアウトレットモール「プリンスショッピングプラザ」など、楽しめる場所もたくさん。
この辺のお話は、またいずれ。

スポンサーリンク
 

とりあえず、この連休中にしたいこと。
・帰省(電車で1時間ぐらいなんで日帰りで)
・子供たちと市営プール
・子供たちと(手持ちの)花火
・義父お墓参り(電車で1時間くらいの墓所)
近場だと、こんな感じですかね。
2日に1買いはイトーヨーカドーに行くんだろうなあ・・。

しかし、週間天気予報をみて、最高気温が32度だと「ああ、今日はそこまで暑くならないんだ」と思うようになってしまいました。
暑いの基準が、すっかりおかしくなってしまった今年の夏です。
なお、暦の上では、もう残暑見舞いを送る時期だそうで。
こういうのも知らないで受け取ると「このクソ暑いのに、何を送ってやがるんだ」と思ってしまいそうですが、暦の上では、立秋を過ぎたら残暑の時期です。
残暑どころか、斬暑なお盆ですが、どうにかこうにかして、満喫してみたいと思います。

スポンサーリンク