読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

母の日に子供とつくれそうな料理をいくつか考えてみた

今週末は母の日ですね。
まだまだ子供が小さいうちは、パパのアシストが必要なイベントです。

料理好きな長女とともに

4歳の長女は、料理に興味があり、たまに虎ちゃんとも料理をしています。

そんな長女と、母の日にできそうな事といえば、やはり、ママのために料理を作ること、でしょうか。
本人も楽しんでできますからね。

スポンサーリンク
 

どんなメニューがいいか考えてみた

お好み焼き

お好み焼き

焼いてひっくり返すのは難しいかもしれませんが、キャベツを切ったり、山芋をすったり、粉を混ぜたり。
一緒に焼く具材をオリジナルのもので考える、というのも面白いかもしれませんね。

ホットプレートでパーティー形式にも出来るので、それなりに楽しめるかもしれません。

ビーフシチュー

ビーフシチュー

カレーは、大人と子供で、まだ辛さ加減に差がありすぎるので、シチュー系がいいかもしれません。
ただ、ホワイトシチューは、まだ授乳中の妻には厳しいかもしれません。
若干、冬のイメージもありますし。

というわけで、ビーフシチューなんてどうかな、なんて考えています。

ちょっとリッチな感じもして、お祝いっぽくなるし。
長女も、以前にホワイトシチューを作っているので、市販のルーを使えば、割とすんなり作れそうだし。

餃子

餃子

妻が大好きな餃子なんてのもよさそうです。

これは、包む工程は難しそうですけど、うまく包めないのも、子供が一生懸命作った感が出ていいかもしれません。

これもホットプレートで、パーティー形式でできそうですし。
中に、エビとかチーズとか変わり種を入れてみても、面白そうです。

まとめ

ちょっと、これからもう一度考えてみますが、餃子が難易度的にも丁度よさそうだし、みんな楽しめて面白そうかな、という気がしています。

スポンサーリンク