色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

知らなかった!都内の運動会は春開催が殆どになっていたそうで

姪っ子の小学校が、今週末に運動会が開催されるそうで、娘たちと応援にでも行こうと思っています。
え?!運動会?!
まだ5月なのに!!って話しですよね。

運動会

もともとは秋開催だった

運動会といえば10月のイメージです。
長女の幼稚園も、10月開催です。
今年は、なんと体育の日が絡んだ連休の中日開催ということで、お出かけできないよ!と年間行事カレンダーを見て嘆いていたわけですが、やはり運動会といえば秋の風物詩といっていいでしょう。

それが、姪っ子の小学校は、数年前から6月開催に変わったのです。
理由は、何かと行事の多い秋の行事の分散化。
あと、10月の開催ということで練習すべき9月がまだ猛暑で、熱中症対策もあるそうです。
開催される10月上旬も、まだ暑いということもあったようです。

スポンサーリンク
 

6月開催が5月開催に

猛暑を避けるために6月開催にしたようですが、更に開催が早まりました。
そう、梅雨で順延のオンパレードだったためです。

普通に考えれば、6月開催には雨のリスクが膨大だというのはわかりそうなものですが。
で、去年からついに、梅雨入りする前の5月開催になりました。

内情よくわかりませんが、ゴールデンウィーク明けあたりから、すぐに練習なんかするんでしょうね。

自分が子供のころは、ゴールデンウィーク前後に遠足があって、そこで、新しい友達との交流なんかが進むイメージでした。
が、最近はクラスの数も少なく、クラス替えなんかも、していないに等しいくらいな感じなので、年度始まり早々でも、団体競技の練習なんかにも別段支障がないんでしょうね。

押し寄せる違和感

とはいえ、やっぱり初夏、というより晩春の運動会って、何か違和感があるのは私だけでしょうか。

もちろん、気候などの兼ね合いで、地域によって運動会の開催時期はまちまちだとは思います。
が、やはり、自分の感覚では、運動会といえば秋なんですよね。

ただ、文部科学省としては「秋の開催を指示した事はない」とかで。
いつ開催するかは、それぞれの教育委員会任せのようです。

なかなか、しっくり来ませんが、いつか、それがスタンダードになっていくんでしょうか。

スポンサーリンク