読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

次女の1歳6ヶ月検診の成長チェックリストをやってみた結果

育児

先日、1歳6ヶ月になった次女ですが、近いうち1歳6ヶ月検診があります。
月齢的に、これくらいできる、っていう項目があって、チェックされる項目があるんですが、どれくらいできているか確認してみました。

スポンサーリンク
 

物の名前がわかるか
「くっく」と言いながら靴をもってきたり、電車をみて「でーしゃ」とか言ったりします。
どれくらいの量か、ってのはありますが、ちゃんと教えればわかるんだろうと思います。

自分の名前を呼ばれると振り向くか
振り向きます。
が、姉ちゃんの名前でも振り向きます。
何度も繰り返すと、振り向かずに「あーい」とか言って、見事にあしらってくれます。

チェック

意味のある言葉を話すか
おならをすれば「ぶー」と報告に来ます(意味ない??)。
おしっこやうんちした時は「こーかん」と言って、オムツの交換をせがんできます。
まあ、これもどれくらいのボキャブラリかってのはあると思いますが、多分クリアできるかと。

物を渡せるか
「ちょうだい」と言えばくれます。
「これママにあげて」といえば渡してくれます。

なお、お風呂は、ママが入れて、パパが受け取って体を拭いてパジャマに着替えさせる、って感じなんですが。
パジャマに着替え終わってから、自分のバスタオルを、率先してママのところまで持っていってくれたりもします。

絵本などを指さすなどができるか
あまり絵本を読んであげてないんですが、アンパンマンの絵本を見せたら、とりあえずアンパンマンを見つけては指さして喜んでました。

唯一の不安

赤ちゃん

家でできても、検診の場でできるとは限りません。
知らない人に声かけられると、隠れちゃうタイプなんで。

でも、こうやって項目をあげてみると、気付いたら色々できるようになってるんだなあ、って思う事が多いですね。

スポンサーリンク