読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

13日の金曜日より不吉な日がちょくちょくやってきているという事実

小ネタ

虎ちゃんは無宗教です。
まあ、先祖代々のお墓もあるので、一応仏教という事になるんでしょうか。

スポンサーリンク
 

そもそも13日の金曜日

諸説ありますよね。
キリストの最後の晩餐で、イエスと12人の使途で、その13番目にやってきたのが、裏切り者のユダだから13はダメとか。
キリストが十字架に架けられたのが金曜日だったとか。
で、その組み合わせで13日の金曜日は不吉だという説。
これが一般的なんですかね。

あとは、ダ・ヴィンチ・コードでもお馴染みになった秘密結社のテンプル騎士団
このテンプル騎士団が、当時のフランス国王の命令で一斉に捕まって、火炙りの刑にあった。
これが13日の金曜日だった、という説。

個人的には後者な気がします。
だって、ジェイソンは怨念に満ちている感じがしますし。

Jason

あと、十字架に架けられる事自体、復活の始まりを意味するので、不吉ではない、という見解もあるみたいです。

いずれにしても、キリストに由来するところな感じですかね。

本気の海外

アメリカでは「13日の金曜日恐怖症」なる病気があるらしいですね。
なんでも、13日の金曜日の当日、学校や会社に行けなくなってしまうという病気です。
精神的なものかと思いますが。
その数、なんと2千万人とか。

おかげて13日の金曜日は、約900万ドルもの経済損失が起こるんだそうです。

実は5、6日おきにやってくる不吉な日

仏滅

六曜の考えに「仏滅」という日があります。
この仏滅「仏も滅するような大凶日」とされているんですね。
こんなのが、週に1回以上あるなんて・・・。

さて今日はどう過ごそう

まあ、何も変わらない1日を送ると思いますが。
ただ、何かイヤな事があったら「13日の金曜日だからだ・・・」って思うんでしょうね。

スポンサーリンク