色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

Youtubeにチャンネルブロック機能をつけてほしい

Kan & Akiとかいう姉妹に悩まされてます。
子供なんですがね。
正直、この姉妹には迷惑しています。

スポンサーリンク
 

Kan & Akiって何もの?

小学生くらいの姉妹Youtuberです。

ひたすら、おもちゃの説明をしている姉妹です。
なぜ、こうも次から次に新しいおもちゃ解説してるのかと思ったら、Youtubeの収益か何かでまわしてるんでしょうかね、親御さんが。

Youtube

なんせ、Youtubeでの推定収益、○千万だそうですから。

これは個人的な意見ですが、自分の子の顔を世界中に新しい晒して、それで広告収入を得ようという発想はありません。
子タレの新しいカタチか何かわかりませんが、自分の行動選択肢の中にはこれまでも、これからも、ないでしょう。
かわいいとかかわいくないとかそういう事ではなくて。

という意味でも、この一家の思想とは相反するわけです。

何が迷惑か

たまに、娘がスマホを勝手にいじるわけです。
で、Youtubeのあのアイコンを触ると、何やら動画が始まる事もわかってるんです。

過去に、アンパンマンの動画を観たいって事で検索した事があって、その履歴から、彼女達の動画が観れちゃうわけです。アンパンマンのおもちゃで遊んでるところの。
(なお閲覧履歴を消しても、「あ」の候補からアンパンマンを導くという隠し技もマスターしている模様)

その動画が終わると、関連動画で、またKan & Akiの動画が候補で上がってくるのです。
それを延々観ようとするのも困りものですが、一番困るのは、そのおもちゃを次から次に欲しがる事です。

おもちゃ

普通に「ダメ」と断っても、「おねえちゃん達、すごく一杯おもちゃもってるから買って買って買って買って」て感じに。
世の中の子供は、次から次と新しいおもちゃを手にしている、それに比べて自分は・・・・と思ってしまってるかのようです。
まだ4歳ですからね。

いや、しかしほんと迷惑(笑)。

チャンネル単位でブロックしたい

Chromeには、色々組み合わせてhikakinが表示されないようにする、とか出来るみたいですが。
Youtubeそのものにはそういう機能ないんので、スマホYoutubeアプリから観れなくすることはできないんです。
まじめに、そういう機能実装して欲しいです。

奇遇な事に、Kan & Aki問題で嘆く幼稚園ママが知り合いにいました。
そんな親御さん、結構いるんじゃないんでしょうか。

スポンサーリンク