色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

転職サイトに公開するレジュメは、常に最新化することを心がけよう

転職サイトを利用するときに、レジュメを登録すると思いますが、これは、常に最新な状態にキープするようにしましょう。

f:id:itry:20190605221256j:plain
転職期間がそんなに長くないから途中でアップデートすることなんて殆どない、とお思いかもしれませんが、例えば、就職活動中に、新しく何かを覚えた、とか、何か資格がとれた、なんてことは、あると思います。

実際に、自分の場合、4月の上旬にレジュメを掲載しましたが、この2ヵ月(随分長い方かもしれませんが)で、

  • Elastic Stack
  • Ruby(LogstashのPipelineの延長で)
  • Microsoft Azure(開発環境用に使用)

などを「触ったことがあるレベル」から「理解して業務で使いこなしたレベル」に達しました。
これは、レジュメに掲載していいレベルだ、と思ったところでアップデートすべき事項です。

スポンサーリンク
 

というのも、人を探している企業さんや、エージェントの方は、色々なキーワードで該当しそうな人を日々探している(はずな)のです。
こういった、ひっかかる、目にとまるためには、様々な経験やスキルを掲載しておくのも大事なんです。
自己アピールにもなりますからね。

ただ、ちょこっとだけMicrosoft Azureで、既に構築済みの仮装環境のインスタンス起動を管理コンソールから起動しました、というのを「Microsoft Azureを使ったことがあります」というのは、どうかと。
これも、以前エントリーしましたが、虚偽や誇大表記ということになり、後々自分の首を絞めることになるので、ご注意を。

スポンサーリンク