色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

YouTube Musicで懐メロに聴き惚れてる

何気なく、GooglePlayで見つけたYouTube Musicなるアプリをついついインストールしてみました。

spotifyやAWAなど、無料で色々聞ける音楽配信サービスはありますが、それとはちょっと違う感じでしょうか。
だって、Googleには、Google Play Musicがありますからね。

で、一つ特徴があるとすれば、無料版の場合は音楽のみ(YouTubeなので映像あり)、というのができずバックグランド再生もできません。
電車などで聞いてる間はディスプレイが点きっぱなしになります。
ディスプレイを切ると(電源ボタンを押すと)音楽も停止します。

スポンサーリンク
 

これを通常の音楽プレーヤーのようにバックグランド状態で聴くには、有料版(980円/月)にする必要があるようです。

ただ、家なんかでバッテリーの心配が必要ない場合は、バックグランド再生できなくても困らないので、ちょっと聴いてみました。

YouTubeミュージック


最初に自分の好きなアーティストを選んだりできるのですが、プリセットされた再生リストなんかもあります。
この中で、80s邦楽ベスト10ヒットなんて、まあ、なかなか素晴らしいチョイスですよ。

「GLORIA」(ZIGGY)
ルビーの指環(寺尾聡)
CAT'S EYE(杏里)
Romanticが止まらない(C-C-B)
セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)
悲しみにさよなら(安全地帯)
ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。(中原めいこ)
別れても好きな人(テレサ・テン)
Marionette〜マリオネット(Boowy)
赤道小町ドキッ(山下久美子)
翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
Yes-Yes-Yes(オフコース)
DESIRE -情熱-(中森明菜)
1986年のマリリン(本田美奈子.)
ミ・アモーレ(中森明菜)

とプレイリストはここまでですが、この後も再生は続き

少女A(中森明菜)
B・BLUE(Boowy)
シルエット・ロマンス(大橋純子)
奏(スキマスイッチ)  ん?
Oneway Generation(本田美奈子.)
Hello,Again -昔からある場所-(My Little Lover) は?
ないものねだりI Want You(C-C-B)
スローモーション(中森明菜)
悲しみが止まらない I CAN'T STOP THE LONELINESS(杏里)

といった感じで、たまに80年代と無関係なものが混じってくるものの、なかなか素敵なチョイスです。
田原俊彦や近藤真彦、松田聖子あたりが出てこないのは、やっぱ権利の問題でしょうか、その辺もばっちり網羅して欲しかったですがね。

この、安全地帯から薬師丸ひろ子とか、Boowyからの山下久美子という曲順も、なんか意味あり気で素敵です。

他にも「懐かしさ感じる邦楽」とか「昭和の懐かしいメロディ」とか、時間を忘れて聞きたくなる曲がたくさんあり、何かと癒される時間が過ごせますよ。
あ、いっそセレナーデが始まった・・・。

スポンサーリンク