色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

我が家の電気代がヤバイ?!

家計のことは妻に任せっきりでしたので、あまり意識したことなかったのですが、電気代が凄いらしいです。

家族構成は、夫・妻・子・子の4人家族の3階建て一戸建て。
で、電気代は、大体平均すると2万円くらいだと。
最大で2万7,000円とかもあったそうです。

1日中エアコンつけっぱなしとか、そういうことでもないですが、妻がママ友に聞いてきた限りでは、大体、高くて1万円いくかいかないかくらいです。
家族構成も、まあだいたい似たような家庭ばかりですから、これは、うちがオカシイと。

スポンサーリンク
 

ひとまず、いらない電気は消す!
むやみに冷蔵庫を開けない!
テレビばっか観るな!

そんなレベルの節電から始めてみようと思ってますが、まずは犯人をつきとめねば、ということで、早速ワットチェッカーをAmazonで購入し、今、冷蔵庫をモニタリング中です。

ELPA(エルパ) 簡易電力量計エコキーパー EC-05EB 1654300
 

ちなみに、エアコンの200V電源はダメか、と思ってたら、エアコンに「電気代」なるボタンがあり、それ押すと、エアコンつけてから、その時点までの電気代目安が表示されます。
そんな機能すら、知らなんだ。

とにかく、電気代を半分にすべく、もう結婚から10年以上たってますので、その時に買った家電やらも、電力の消費が大きいであろうので、節電タイプのものに買い替えも検討せねば。
あとは、家の中の電球をLEDにするとか。

なんにせよ、大きい犯人がいるような気がしてならないので、それを突き止めることと、あとは細めなスイッチOFFによる積み重ねですね。
これから寒い冬がやってくるので、どうやって寒さと戦うか、も課題の一つです。
まあ、年明けの電気代、楽しみにしながら、節電に励んでみます。

スポンサーリンク