色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

天気がよかったので江ノ島に行ったら、頭の中が桑田佳祐だらけになった

先週末のことになりますが、あまりにも天気がよかったので、急遽江ノ島に出かけました。
子供たちは、初めての砂浜に大喜び。
次女にいたっては、海自体初めてでした。
そんな大はしゃぎの娘たちをよそに、虎ちゃんの頭ん中は、例のサウンドが駆け巡っていたわけです。

江ノ島

風の詩を聴かせて

ウクレレ一つで歌える感じの、美しいメロディーラインですよね。
かつて、浜辺にある小さなステージで歌っていた光景を思い出しながら、頭の中で再生してみました。
灼熱の太陽と海、というよりは、夕焼けと凪、といった感じですかね。

恋はお熱く

出だしの「ひぃとりぃでなぁぎさぁにたぁぁぁってぇ」のあの感じを醸し出しながら、頭の中で再生してみました。
足元には、おチビちゃんがきゃあきゃあ言いながら砂遊びしてましたが。
そんな感じを醸し出してました、強引に。

恋はお熱く

恋はお熱く

真夏の果実

やっぱり、湘南といえば、稲村ジェーン
とくれば、真夏の果実ですよね。
こちらも、しっとりバラードですが、海にぴったりの曲です。
伊武雅刀演じる喫茶店マスターが「地元では湘南なんて呼ぶやつなんていない」とかいうセリフが、結構好きでした。

真夏の果実

真夏の果実

スポンサーリンク
 

忘れられたBig Wave

同じく稲村ジェーンから。
こっそりとバックコーラス部門に参加させていただきました。

どストレートな曲ですが。
他の人を好きになってしまう、という内容の歌詞ですが、もちろんそんな事ありません(笑)。
足元には、おチビちゃんがきゃあきゃあ言いながら砂遊びしてまから。

海

夕陽に別れを告げて ~ メリーゴーランド

直接、海とは関係ないですが、江ノ電で夕陽と江ノ島をバックに下校する感じ。
その光景はすごく目に浮かぶんですよね。
今回は乗りませんでしたが、江ノ電に乗ると、七里ヶ浜から鎌倉高校前のあの海沿いで、いつも思います。

夏をあきらめて

研ナオコでお馴染みの人が多いかもしれませんが、先にサザンの曲としてアルバム収録されているです。
ああ、これもバラード系だ・・・。
疲れてるのかな。

湘南SEPTEMBER

珍しく「湘南」を冠した曲です。
ああ、しっとり。
しっとりしてていい曲ですよ、これも。

湘南SEPTEMBER

湘南SEPTEMBER

チャコの海岸物語

イントロでカモメが鳴きながら、波の音がイン。
海そのものですよね。

江ノ島というか湘南は、カモメより、トンビが多いですが。
頭上をたくさん飛んでました。

勝手にシンドバッド

で、やっぱりコレも忘れるわけにはいきません。
江ノ島が見えてきたぁぁ」を江ノ島の真ん前の<<海岸>>で脳内再生してみました。

まとめ

明るいポップな曲があってよかったですが、全体的に、しっとり系が多かった気がします。
海を眺めながらボーっとしてみたわけですが、多分、何も考えてない状態で、頭の中で自然に音楽が流れる感じ。
最高の癒しだったかもしれません。

夏になれば人でごった返す湘南ですが、梅雨入りする前の、この時期の晴れた日。
そこそこ人が来てましたが、こんな海の過ごし方も、たまにはいいかもしれません。

スポンサーリンク