色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

色んなグループの、色んな解散理由

暇だったので。
色んなグループの色んな解散理由を調べてみたよ。

シブがき隊

SMAPと同じジャニーズのアイドルグループです。
メンバーは、薬丸裕英(やっくん)、本木雅弘(もっくん)、布川敏和(ふっくん)の3人で、1982年に結成されて、1988年に解散しています。

スシ食いねェ! [EPレコード 7inch][LP Record]

スシ食いねェ! [EPレコード 7inch][LP Record]

 

この3人の解散理由は、当時デビューしてきた、少年隊や光GENJIをみて、これは勝てない。このままおじいさんになるまで、シブがき隊をやっていけるのか?という疑問から、人気のあるうちに解散、という道を3人で選んだ、というのが理由のようです。(もっくんが俳優業に専念したがった、という説もありますが、後にメンバーが否定)

光GENJI

同じくジャニーズですが、元々は2人の「光」と5人の「GENJI」が合流したグループです。
光GENJIとしての活動は、1987年から1994年で、1994年からの1年間は、大沢樹生佐藤寛之が脱退して、光GENJI SUPER5というグループ名で活動した後、1995年に解散しました。

光GENJI - ファーストライブ [DVD]

光GENJI - ファーストライブ [DVD]

 

解散理由は、メンバーの不仲説が有力ですが、具体的に誰と誰が、というのは、これまた諸説ありますね。

人気がありすぎた故に、その後の活躍をみると、寂しい気がしなくもありませんが。

男闘呼組

これまたジャニーズですが、光GENJIと時を同じくして活躍していた4人組のグループで、バンドスタイルの、今でいうところのTOKIOみたいなグループでした。
結成は1985年で、解散が1993年。

男闘呼組Big Tour’89 in DOME [DVD]

男闘呼組Big Tour’89 in DOME [DVD]

 

解散理由は、メンバーの一人である高橋一也(和也)の解雇が発端と言われています。

解雇の理由は、普段からの素行不良らしいです。

スポンサーリンク
 

プリンセス・プリンセス

1983年から1996年まで活躍した女性バンドです。2011年に復活を遂げて、今もなお、たまにチャリティー活動などされていますね。
プリプリに関しては、「変化」と「継続」の対立といわれていますが、いわゆる不仲ではなく、まとまらないのであれば、友達のまま離れよう、という前向きな解散だと言われてます。

The Last Live [DVD]

The Last Live [DVD]

 

あと、その頃、メインで曲作りをしていた奥井(岸谷)香が、曲作りのスランプに陥っていたのも原因の一つと言われています。

実際、その後に再結成してますし、まあ不仲ということはないんでしょうね。

X JAPAN

1982年から1997年まで活躍し、こちらもその後、形を変えて再結成し、活動継続中のX JAPAN
最初は、ただの「X」だけですが、世界進出を目指していたことと、アメリカに同名のバンドがあったということでX JAPANに改名したそうです。

解散の理由は、音楽の方向性の違いから、ヴォーカルのTOSHIが脱退。

変わりのヴォーカルが見つからず、解散に至ったというのが通説ですが、一方で、YOSHIKIからの扱いにTOSHIが不満を持って脱退した、という説もありますが、いずれにしても、X(JAPAN)の楽曲は、やっぱTOSHIの歌声あっての、という感じですからね。
無理やり代わりを連れてこなかったのは正解だと思います。

SPEED

1995年から2000年まで活躍した、SPEED。当時は、メンバーの島袋寛子が小学生、ということに衝撃を覚えた記憶があります。
そんなSPEEDの解散理由で有名なのが、島袋寛子の異性関係でした。
それもお相手がジャニーズ事務所の人間だったということで、事務所が幕をひかせた、というのが通説です。
島袋寛子今井絵理子の不仲説ってのもありましたがね)

SPEED TOUR RISE IN TOKYO DOME [DVD]

SPEED TOUR RISE IN TOKYO DOME [DVD]

 

その後、何度か結成と休止を繰り返していますが、メンバーの一人、今井絵理子がなぜか政治家になりましたので、当分の間、SPEEDとしての活動はないでしょうね。

SMAP

じゃあ、SMAPはというと、まあ不仲なんでしょうけど、木村拓哉が悪い、という話と、香取慎吾が悪い、という話と、色々話が割れてますが。
一つは、メンバーが懇意にしてた元マネージャが、ジャニーズ事務所を辞めた(辞めさせられた)のがきっかけ、というのは間違いないんでしょうね。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

ただ、なんとなくですが。

1年にも及ぶドッキリ、というのをSMAPならやりかねない、という気もしなくもないは自分だけでしょうか。

まあ、本当のことは、知りたいけど、知らない方がよかった、なんてこともありますけどね。
ただ、ここまで露骨に不仲が囁かれて、しかも、まだ3ヵ月以上も活動しないといけないってのも、なんか異様な気もしますね。

スポンサーリンク