読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

うちの妻に、なんとなく苦手なタイプのママ友ができたらしい

生活

いろいろありますよね、ママ友界にも。
長女の幼稚園のママ友らしいんですが・・・。

スポンサーリンク
 

なにゆえに苦手なのか

問題はそこですよね。
なにぶん、聞いた話になってしまいますが。
ちなみに、ママカーストがどうこういうような地域ではありませんので。

自慢話ばかり
まあ、ありがちですね。

何の自慢かというと、○○ちゃんの家(外国籍)に招待された、とか。
うちの旦那、単身赴任中なの(ニヤっ)、とか。

地域柄、自営業とか農業とか、あとはなぜか土木業の人が少なくないとこで、会社務めが少ないんですが。
そういうつもりなのかどうか分かりませんが、話しっぷりからして「自慢」してると。

ちなみに妻も、虎ちゃんの職業きかれたそうです。
さっそくリサーチですか。
IT系SIerの社員である事を伝えると「ふ~ん」と言ったっきりしばし沈黙。
そのリアクションが何を意味するかはわかりませんが。

詮索好き
前項でも書きましたが、とにかくネホリハホリ、聞いてくるそうで。

興味本位というよりは、それ聞いて、どこかで喋るでしょ、って感じがしてならないそうで。

というのも、他の家の事をペラペラしゃべったり、先生のプライベートな事(真偽不明)をしゃべったり。
何か、それ言われても、どうリアクションしていいかわからない、と。

という事もあって、色々聞かれても、きっとあちこちで喋りまくるに違いない、と思っているようです。

軽くリサーチされたのは、年齢、いつ結婚したのか、旦那の職業、学歴、出身などなど。
まあ、ママ友として付き合ってく中で、「うちの旦那○○なの」とか、「私、実家が○○だから」って会話で明らかになっていくのはあるでしょうけど、わざわざ聞いてどうするんだ、ってのは確かにありますね。

仕切りや
明らかに派閥か何かつくろうとしている雰囲気がプンプンしてるそうで。

まあ、これまでの話からもなんとなく想像つきますが。
なお、歳上のもようで、そういう意味でも、なんかやりずらい、ってのもあるみたいです。

まとめ

同じ幼稚園の同じクラスに、マタニティヨガの頃からの友達がいて、その人とは、割と家族ぐるみに近い付き合いをしてます。
幼稚園は違いますが、同じように、娘が赤ちゃんの頃から仲良しのママ友も、結構いて、LINEなんかで頻繁にやりとりしたり、お茶したりしてるみたいです。

で、去年の春から娘が幼稚園にあがって、初めて、それ依頼のママ友ができてたわけですが。
付き合いのある人は、基本的に気のあう人ばかりだそうです。

そう、このママ友意外は。

どういうつもりかわからないけど、遊びに来ないかとか、呼んでないのに急遽あらわれたりとか。
付き合いがあるというよりは、付き合わざるをえない、というのが現状のようです。

とはいえ、何かされたとかでもないし、子供の事もあるので、無下に断れないという事情もあるようで。
まあ、恐らくは、うちの妻が生理的にダメなタイプって事になるんでしょうけど。
悩むまではいってないようですが、少し戸惑ってるのは確かです。

なかなか、こういう場に夫が参戦するのもおかしな話なので。
今のところ、こういった話をちゃんと聞いてあげるくらいしかできませんが。
それで、少しは発散されてくれていればいいんですが。

みなさんの体験やご意見などあれば、ぜひ賜りたいと思います。

スポンサーリンク