読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

乳幼児連れだけどフレンチレストランを楽しみたい

もうじきクリスマスだし、そんな要望があるご家庭もあるのではないでしょうか。 つい先日、妻の誕生日で家族でフレンチを楽しんできたので、その時のお話をしますね。

スポンサーリンク

まず大前提

フレンチなんかの場合、料理はもちろんのこと、雰囲気を楽しみに来ているお客さんも多いです。 小さい子がいると、どうしても騒いだり、カチャカチャ音をたてたり、泣いたり。 せっかくの雰囲気を壊しかねません。

そういった状況を未然に防ぐために、小学生以下の利用不可、だとか、ベビーカー不可ということでお店側で拒否する事が多いです。

f:id:itry:20141201074929j:plain

どうせトム・クルーズのとこのスリちゃんならOKなんでしょ(もう離婚したし古くてすいません、でもセレブ一家のイメージがどうしてもコレなんで・・・というか、そもそもトム・クルーズならお店貸しきると思いますけど)、なんて卑屈な考えは捨てて、そのお店のコンセプトとして受け入れましょう。 子供差別とか、そういう事ではなく、雰囲気を楽しみたい利用層に満足行くサービスを提供するため、ということなんです。

個室などで対応してくれるところも

入店可能であっても、やはり、子供が騒いだりする可能性はないとは言いきれません。 親としては、周りに迷惑をかけないか、ハラハラドキドキしたりするものです。 (じゃあ行くなよ、と言われるとそれまでですが、まあ、そう言わずに。)

f:id:itry:20141201075143j:plain

お店によっては、子供向けに個室があるところもあります。 もちろん、ルームチャージなどが発生する可能性もあります。 そこは、ある種のリスクヘッジとして考えるしかありませんね。

これで、いくらかは心配が和らぐことでしょう。

狙い目はデパートの中

実は、一番がコレ。 デパートの中といっても、いわゆるファミリー向け食堂ではなく、ちゃんとしたフレンチを味わえるところはたくさんあります。

デパートのメリットは、何といっても、場所柄ファミリー層向けになっていること。 フレンチでありながら、キッズメニューがあったり、ベビーカーのまま入店できたりするところが結構多いです。 さらに、デパート内であれば、急なおむつ交換も授乳も、あまり困る事がありません。

さて、自分たちが以前利用したのが、新宿タカシマヤにあるフレンチ「クリヨン」です。

おむつ交換や授乳室は、同じフロアにあります。 料理ですが、本格的なコース料理が味わえますが、値段が結構リーズナブルなんです。 しかも、キッズメニューあり。

景色のいいエリアとは別に、明るめのゾーンもあるので、暗い場所が苦手な小さなお子さんがいても大丈夫です。

かくして、我が家は「クリヨン」で、少しドタバタしつつも、店員さんの暖かいフォローで、楽しい食事をすることができました。

まとめ

恐らく、探せば他にもあると思います。 ただ、ホテルなんかは、なかなか敷居が高いかと思います。 そんな時に、デパートの中のお店も選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク