色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

二度もやらかしたASKAが、かつて作りあげた珠玉の名曲TOP10選んでみた

まだ否認してるけどね。
でも、自分で盗聴されてるとか110番したり、まあ不審な行動ではあるなあ。
任意検査でも陽性だったみたいだし。

そんなASKAも、かつては、それはそれは珠玉の名曲といっていいほど、素晴らしい歌つくりまくってた。
そのプレッシャーからの薬なんて、そんなん理由にならん。
ただ、かつて作ったいい作品はいい。
だから、まだ聴き続ける。

TOP10

10 男と女

なんか、歌謡曲っぽいような、そんなやや古めの歌。
ハモりがいいよね。すき。

画像クリックで動画再生

9 モーニングムーン

盛り上がる歌だねえ。何度カラオケでうたったことか。

画像クリックで動画再生

8 YAH YAH YAH

俺ん中では、台風でなにやらは、TMさんじゃなくてYAH YAH YAHのASKAなんだな。
コートでこれやるの流行ったなあ。
おっさんにしかわかるまい。

画像クリックで動画再生

7 ラプソディ

これもいいなあ。いい。
狂想曲だよ!カプリッチオだよ!

スポンサーリンク
 

6 万里の河

この頃は、まずクスリなんてやってなかったろうし、将来やるなんて思ってなかったろうに。
チャゲの昭和くささがたまらんなあ。

5 LOVE SONG

シングル出せば売れるってくらい絶頂期だったかも。
ガチガチのバラードじゃなくて、ふんわりした感じのラブソングが好きだったなあ。

画像クリックで動画再生

4 はじまりはいつも雨

ここでソロ。
雨ソングの中でも、キョンキョン優しい雨と同じくらい好きな歌だなあ。

画像クリックで動画再生

3 砂時計のくびれた場所

アルバムん中の歌なんだけど、好きだなあ。
メロディの美しさで、背中がぞわぞわっとするわ。
ちなみに、砂時計なくびれた部分って、あの部分な。

画像クリックで動画再生

2 SAY YES

これ聞くと「僕は死にましぇん!」だなあ。
いや「僕は死にましぇん!」からのデーン♪か。
とにかく、280万枚てなあ。今じゃ、考えられん。
もちろん、握手券も投票券もない。

画像クリックで動画再生

1 PRIDE

一番はこれっす。
歌詞も好きだしメロディも好き。つか、このアルバムが全般的に好き。
PRIDEちゅうたら、今井美樹でも、「出てこいやー」でもなく、コレなんだよ、コレ。

画像クリックで動画再生

ちなみに

共通項のあるこんな方たちの歌も好き。
まっきーはよく更生したなあ。

画像クリックで動画再生


尾崎も好きだったなあ。
息子の裕哉の歌い方の似てることといったら、もう鳥肌もんだった。

画像クリックで動画再生


なんでクスリなんかやるかなあ。ただ、それしか言えない。

スポンサーリンク