色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

複数ブログ運営がうまくいかない理由

いっちゃうとまあ、自分の事だったりするんですけどね。
一体、何がダメなんだろう、ということで自分分析してみました。

挫折

ブログ運営

まず、このブログは開始から1年半あまり経ちます。
開始当初は毎日のエントリーを欠かさずに行っていましたが、仕事の忙しさなどから、毎日のエントリーが難しくなったものの、どうにか更新を続けることができています。

これは多くの読者様と、それなりに溜まったエントリーのいくつかが、検索エンジンにひっかかって訪問してくださる方によって成り立っているものです。
本当にありがたいっ限りでございます。

このブログのテーマは実は決まってなくて、色んな内容をエントリーしています。
まあ、比率的には育児系が多い気もしますが、特にそれに固執もしていません。

スポンサーリンク
 

複数ブログ

はてなブログは、一つのアカウントで複数のブログを運営することができます。
無料版でも3個、Pro版だと10個まで作ることができます。

これまでに、野球とかサッカーとか、テーマに特化したサブブログを作っては放置、作っては放置してしまいました。
なぜ、頓挫してしまうのでしょう。

理由1 アクセス数の差

恐らく、これが大きいです。
メインブログの方は、それなりにエントリー数もあり、固定的にアクセス数が見込めます。
一方、作り立てホヤホヤのサブブログは、なかなかアクセス数が延びません。
エントリー数が少ないうちは、なかなか検索エンジンにもかかりにくいし、読者も少ないので固定的な訪問数が期待できません。

メインブログのアクセス数に見慣れてしまっているが故に、エントリー数がたまるまで我慢することができなくなってしまってるようです。

理由2 あちらを立てればこちらが立たず

本業はサラリーマンですので、ブログにかけられる時間的な制約があります。
サブブログを書くと、メインブログの更新頻度が必然的に減ります。

ここで、アクセス数の差が、ふと頭に浮かぶのです。
メイン書けばこれくらいのアクセス数があると思うけど、書けども書けどもアクセスが延びないこのブログにかける時間が勿体ない・・・と。

理由3 サブブログが故の宿命

はてなブログの機能の一つに、はてなスターがあります。
色んなブログを訪れた際、「いいね」や「見たよ!」の痕跡の意味もこめて残していくことが多いです。
これを辿ってブログに来てくださる方も、結構いるんです。

が、この時、辿りつく先がメインブログ側なんですね。
メインブログの切り替えもできるので、新しい方をメインにしたりなんかしてみた事もありますが、思った通りのアクセスは期待できませんでした。

まとめ

単純に、飽きっぽいとか、辛抱が足りないとか、そういうところに繋がっていくのかもしれませんが、結局は、このテーマのないメインブログに、色々な事を書き殴っていくのがベストなのかな、と。
自分は、浮気ができない性分なんだという事で、都合よく結論付けてみました。

というわけで、複数ブログをうまいこと運営されている方を尊敬しつつ、これからは、このブログに集中していきたいと思います。

スポンサーリンク