読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

既婚女性が考える「理想の夫」、どれくらい当てはまっているだろうか

生活

久々にWeb R25のアンケートからですが、今回は、20代から40代の既婚女性200人へのアンケートです。
なんと、75%以上の人が、他人の夫を羨ましいと思った事があるそうです。
というわけで、自分がどれだけ当てはまっているのか、チェックしてみたいと思います。

9位 妻の友人と積極的に話している夫

もともと、おしゃべりな方でもないので、あまり積極的に話す方ではありません。
恐らく、妻も期待してないと思うんですが・・・。

9位 妻の趣味に一緒に興じている夫

同率の9位ですが、どうでしょう。
妻の趣味は、最近は料理なので。

 スポーツとかなら一緒にできそうですが、広いキッチンでもないので、一緒に台所にたつという事はありません。

まあ、食べ物やテレビの趣向はあっていると思うので、できる範囲では、できているんでしょうかね。

8位 妻の両親と仲良くしている夫

近隣に住んでいるわけですが、それなりの頻度で顔をあわせています。

まあ、仲が良いの定義がどこまでをさすかわかりませんが、ごく自然に接していますよ。

行き来も特にイヤだということもありませんし。
まあ、これに関しては出来ている方でしょうかね。

7位 スーパーで妻と一緒に食材を選んでいる夫

できる限りはやってますが、最近は長女がお菓子コーナーにダッシュしてしまうので。
迷子にならぬよう、長女の後を追ってしまう事が多いですかね。

寝ている時や、いない時は、野菜やお肉、魚を見ながら、夕飯のメニューを一緒に考えたりはしています。

6位 妻の洋服選びにも楽しそうに付き合っている夫

楽しそうに見えているかどうかはわかりませんが。
まあ、付き合う方ですかね。
試着で感想なんか求められますし。

ただ最近は、一人でゆっくり見たい事を望む事が多いですかね。
子供と一緒に本屋に行っててとか、おもちゃ売り場に行ってて、なんて事の方が多いかもしれません。

スポンサーリンク
 

5位 友人や同僚の前で奥さんをほめる夫

そもそも、友人や同僚とプライベートでの行き来は、基本的にありません。
お中元もお歳暮も年賀状も一切なし、という社風なので、そういう意味では、そういう機会がありません。

4位 妻と手をつないで歩いている夫

最近はつなぐ事はないですね。
片方は子供と、片方はベビーカー押す。
そんな感じになってしまいますから。

子供が産まれる前は、やってたかもしれません。

3位 家事を嫌な顔をせずやっている夫

基本的に、食器洗いも、食事の支度も、洗濯(干す、たたむ)も、掃除もやります。
まあ、普通の顔ですね。
イヤな顔しているとしたら、別の要因で不機嫌な時かと思います。

恐らく出来ているかと・・・。

2位 誕生日や結婚記念日を忘れずにお祝いする夫

出来てます!
あまりロマンチックな演出はしませんが、これは欠かせないですよね。

1位 育児に協力的な夫

まず前提として「協力」なんですね。

育児に関しては、積極的に参加していると思ってます。
子供の成長は、その時にしか出来ない事が多いですからね。

これは出来ていると自信を持って言えます。

まとめ

夫婦

多分、そこそこ出来ている方だと思いますが、それが女性の目から見てどうかって話ですよね。
「いや出来てないでしょ」ってものが、実はあるかもしれません。

そういった価値観のずれも、夫婦にとって不満のタネになり、すれ違いの原因になるのかもしれません。
もちろん、これらランキングにあるような事が、夫からすると「そうは言っても」という事があるかもしれません。
その辺、お互い歩み寄って、持ちつ持たれつって事が、夫婦にとって一番大切って所ですかね。

スポンサーリンク