読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

磯野家と我が家のひな祭りを比較してみた

今週のお題「ひな祭り」
ということで、今日は3月3日、桃の節句ですね。
うちにも女児が2人いるので、一応ね。

スポンサーリンク
 

磯野家のひな祭り

この時期になると必ず、サザエさんでもひな祭りネタを放り込んできます。

で、だいたいの感じとしては

・5段くらいの豪勢な雛人形を飾る
・ワカメちゃん着物を着る
・すずこちゃんや堀川くんなど、ワカメちゃんの同級生が招かれてワイワイがやがやとパーティーをする(今年は、カツオが花沢家に招かれましたね)
・家族みんなで「ひな祭り」の歌を唄う(今年はマスオさんが感慨深げに独唱)

サザエさん音楽大全

こんな感じでしょうか。

我が家のひな祭り

ざっくりとこんな感じです。

・ケース入りのお内裏様とお雛様ONLY人形を飾る(固定)
・娘普段着、むしろ部屋着(例年)
・誰も呼ばない、ただし食事は「すし太郎」(例年)
・幼稚園で習ってきたであろう歌を、長女がつっかえながら独唱(予想)

この差は何なのか

まず、1件家とマンションというのが大きいでしょうか。
うちのは、完全にマンション仕様です。
一定期間といえ、畳1帖近く占拠するようなものは置けません。

あとは、家族構成も大きいですかね。

で、そもそも論ですが、サザエさんは基本的に80年代で時代が停まっているらしいので。
あくまで、古きよき時代の家族像、という感じで観るのが適切でしょうね。

ひな祭り

ただ、虎ちゃんは男3兄弟だったので、ひな祭りがどういう感じで行われるのが普通がよくわかってませんでした。
年に一度放送される、サザエさんのひな祭りの様子は、ある意味、貴重の情報源だったかもしれませんが。

うちはうちで

マンション仕様のひな人形ですが、小さかろう安かろうではありません。
長女のために、結構がんばりましたから。

あと、桃の枝もきちんと花瓶に活けて、それっぽい感じは演出しています。

永谷園 すし太郎 五目ちらし 4人前

こじんまりとした我が家の桃の節句ですが、今年でもう4回目。
きっと、今夜も食卓に「すし太郎」がデ~ンと置かれるんでしょう。
ひな祭りの歌より、サブちゃんの「ちら~し~ずし~なぁ~らぁあぁ~」ってあのテーマが似合う、我が家。
それが、我が家流の3月3日の過ごし方です。

スポンサーリンク