色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

Xperia Z1(SO-01F)のタッチずれを直すためにやってみたこと

購入から1年半近くたったので、もしやソニータイマー発動か?!なんて思いましたが。
原因は単純でした。

ストレス

タッチした所と違うところが反応する

本当、イライラします。
特にゲームしてる時になると、「いいえ」を押したのに「はい」が反応して勝手にアイテム使われたり。

こんな現象が、実は買った当初もあったんですが、それからしばらくなくなり。
そして、最近になって、やたら発生するようになりました。

スポンサーリンク
 

発生の傾向とやってきた対処

どうも、朝にその状態になる傾向が強いです。

で、電源を再起動すると、現象が収まる事が多かったです。
1度で収まらない場合、もう1度再起動すると収まる、そんな感じでした。

ただ、再起動する際に、確認のメッセージが出てくるんです。
ここで「はい」を押したいのに「はい」が反応せずにキャンセルされる事も多々ありました。

試行錯誤のすえ、液晶に「ハ~」っと息を吹きかけると、押したところが反応する事をつきつめ、それで再起動したりしてました。

タッチずれの原因と言われているもの

基本的に静電気によってタッチ反応するものなので、
・画面の汚れ
・手の汚れ、乾燥
・物理的な故障

画面については、液晶保護シートをずっと付けてますが、たまにティッシュなんかで拭いていて、見た目は汚れてません。
手も、そんなにいつもいつも汚れてません。

が「朝、発生しやすい」という事で、手(指)の乾燥を疑いました。
そういえば、画面に「ハ~」っと息を吹きかけて、軽く湿った感じになると正常に反応するし。

というわけで、乾燥説が強まりましたが、ここで疑問。
虎ちゃんの指は、ここ数日、突然乾燥したのだろうか。
何??加齢??
春が近づいたこの時期に、突然湿度が下がっているのだろうか。

で、よ~く画面をみてみたら、パッと見汚れてないんですが、よくよく見ると虹色に輝く油膜のようなものが、うっすらと見えるではありませんか。
思い当たるところを考えてみると、
・手の汚れの付着
・電話したときの頬の汚れの付着
子どもがスナック菓子食べながらゲームした時の油の付着

お菓子

あ!!
これだ!!
そういえば、ここ最近、勝手に子どもがスマホでゲームやる頻度が増えてきてました。
画面の汚れと、朝方の手(指先)の乾燥とで一定条件をクリアすると、タッチずれが発動していたのでは、と考えました。
なんか、画面が汚いなあ、と思った時は拭きとっていたつもりでしたが、恐らく、乾いたティッシュでたまに拭いたところで、目視でわからない程度に油が広がるだけで、キレイに拭きとれていなかったのでは、と。

対処しました

とりあえず、わずかですが気泡もあるし、汚れてるしということで保護シートを剥がしました

それから数日たちましたが、朝も昼も夜も、きちんと押した場所が反応します。
機能として当たり前の事ですが、実に快適な感じがします。

結果的に、ソニーXperiaも関係ない、ただの汚れだったのですが「ぶっ壊れた!!!」と騒ぎ出す前に、まず簡単にできることをやってみると、意外にそれだけで片付いてしまう事があるかもしれません。

このまま、液晶むき出しにしておくか、保護シートを貼るかは決めてませんが。
液晶を掃除する時は、ちゃんとクリーナーを使うようにしないとですね。

スポンサーリンク