色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ブログの更新頻度とブログの質、どちらを重視するべきか

忙しくてブログを書く時間がないけど、継続することに意義がある!
という考えもありでしょう。
一方で、無意味なエントリーばかり増やして質の低下を招く=Googleさんに嫌われる、ということも考える必要があります。
この葛藤を抱えている方、多いのではないでしょうか。

「継続」する力が大事

わかるんですよね。
とにかく、些細なことでも毎日書く。毎日書き続けることがモチベーションになり、そして人の目に触れる機会も増える。
わかるんですよね。
書きたいネタこそあれど、時間がない、書く時間がない。
だから、せめて要点だけでも、要点だけでも書こうと。

あるいは、書き続けたい、書き続けたいけどネタがない。
だから、時事ネタについて一言二言三言述べてみるとかね。
中身も大事だけど、書き続けることが最大の目的であり、最大の成果である!と。

「中身」こそ命

一方で、やみくもに書くことで、サイト自身の質低下が、という不安も朧げながらにあったりもします。
つまり、検索流入に頼ろうと思ったら、質の低いコンテンツ量産は避けるべき、と。
これもわかるのです。
いや、わからないのであれば、そういうことも意識した方がいいと思うのです。

ただ書く時間がない。
だから、書ける時間が作れたときに、どば!っと一気に書き上げるわけです。
大作とまではいかないまでも、それなりに中身のあるコンテンツを書き上げるわけです。
それは結果的に、Googleの評価へと還元される可能性が上昇するわけです。
(ただ、書いた字数が多ければいい、というわけではないので、あしからず)

反面、そういう時間が週に1日、あるいは、月に数日、となっていってしまうと、次第に読者離れへと繋がってしまうわけですね。
それはそれで、寂しいものがあります。

スポンサーリンク
 

自分が重視したもの

それは、後者です。
もしかしたら、ブログ開設から2年半以上たち、エントリー数も350を超えている、ある種の余裕があるからこそ、かもしれませんが。
ただ、特に今年に入ってからはペースがだだ落ち状態なので、できれば週一、週末に書けることを継続したいと思ってはいます。
とにかく、スターが欲しい、ブクマが欲しい、PVが欲しい、全部全部欲しい、というのが本音なんですが、さすがにこの頻度ですと、読者さんでさえ存在を忘れてしまわれそうです。
だから、せめて週一で更新頻度を遵守する、と。
これが、今の自分に、継続するうえで出来そうなノルマというか、モチベーションになりそうな気がするのです。

やっぱり、せっかくここまで育てたブログですからね。
月末に、ブログ開設○ヶ月でPV○十万とかいう報告エントリーみて羨ましいと思いますもん。

でも、そんな高望みはさておいて、せめて続けるうえでのモチベーションはきちんと作って守っていきたいですから。
だから、週一で、きちんとした文(内容の良し悪しはさておいて)を書こうと、ここに小声で宣言したいと思います。

ハイブリッド方式?

ちなみに、毎日駄文だろうが短文だろうが継続はして、そういうエントリーはGoogle Webmasterでインデックス対象外URLにすれば、サイト全体という括りに関しては影響がないのだろうか、というざっくばらんな疑問があります。
まあ、疑問があるだけで、やってみようとかはありませんし、やったところで結果を検証する時間も能力もありません。
その辺はSEO素人は語るなかれ、ですが、どこかで言及しているところありませんかね。

スポンサーリンク