色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

パズルゲームの面白さを教えてください

子供の頃の話になりますが、ゲームは好きか嫌いかと問われたら「好き」と答えるでしょう。
おもいっきりファミコン世代だったしね。

パズルゲーム

ゲームのジャンルといえば、アクション、シューティング、ロールプレイング、シミュレーション、アドベンチャー、スポーツ、いろいろありますが、その中にパズルゲームというジャンルもあります。

gooランキングで、人生で一番ハマった懐かしのパズルゲームランキングなるものがありました。

1位 テトリス

Tetris®

Tetris®

 

2位 ぷよぷよ

3位 ドクターマリオ

ドクターマリオ

ドクターマリオ

 

4位 ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー

 

4位 ヨッシーのたまご

ヨッシーのたまご

ヨッシーのたまご

 

スポンサーリンク
 

6位 マインスイーパ

Minesweeper

Minesweeper

 

7位 上海

上海

上海

 

8位 マリオのピクロス

マリオのピクロス

マリオのピクロス

 

9位 ロードランナー

ロードランナー

ロードランナー

 

10位 ソロモンの鍵

ソロモンの鍵

ソロモンの鍵

 

こうしてみてみると、テトリスは、PC-88時代にやったことはありますが、という程度で、その他は、殆どやったことない、もしくは、意味がわからなくてプレイ放棄みたいなものが多いです。
ロードランナーって、パズルゲームなん??)

苦手

はっきりいって、ゲームのジャンルの中では苦手です。
最近でも、パズドラとか、一応流行に任せて手は出してみたものの、すぐにやめました。
そういう人が、ジャブジャブ課金すれば、ある程度進められるようになるのかもしれませんが、お金を使おうという域にすら達することがありません。

パズルゲームの面白さって何だろう・・・。
いつか、その面白さに気付いてみたいという気持ちはあるんだけど、その答えは、まだ見つかってません。

スポンサーリンク