読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

東京ディズニーランドに行く前に事前チェックしておきたいサイトまとめ

東京ディズニーランドに行くぞ!と決めた瞬間から、アレに乗りたい、コレも観たい!ってなりますよね。
でも、実際に行ってみると、エントランスに入ってマップと睨めっこする、なんてことも。
事前にいろいろ調べておけば、そんな時間も少しだけ節約になると思いますよ。
今回は、虎ちゃんが事前準備のためにいつもチェックしているサイトをまとめてみました。

東京ディズニーランド

公式サイト

公式サイトでは、行く予定の日に、どんなアトラクションが中止になっているか。

【公式】休止施設情報|東京ディズニーリゾート

パレードやショーの開催時間。
開園時間などを事前に調べておくといいでしょう。

【公式】運営カレンダー|東京ディズニーリゾート

その日に、おおまかなスケジュールを組む事ができると思います。

混雑予想

完全に正確な情報とはいいがたいですが、その日のイベントや、時期的なものから、その日の入場者数を予想してくれるサイトがあります。
目安として利用するのにちょうどいいです。

まあ、当然ですが、平日は少なく、土日祝などは多いという感じですね。
3月は平日でも思いのほか多い、というのは、これを見て、なるほどね、と思いました。

スポンサーリンク
 

天気予報

東京ディズニーリゾートのピンポイント天気予報もお忘れなく。

雨の予報や、風が強いと予想される場合は、パレードや花火が中止になる可能性が高いです。
また、アトラクションによっては中止になることも。

雨予報でがっかりしてしまう事もあるかもしれませんが、逆に空いている可能性もあります。
室内アトラクションメインの場合は、ねらい目、と考えてもいいかもしれませんよ。

パレード観戦場所

すごい細かく調べあげられています。

どの位置にどのキャラクターが停止するか事前にわかっていれば、お目当てのキャラと一緒にダンスを楽しめます。

どうせ待って観るなら、好きなキャラクターがいいですもんね。

まとめ

計画が大好きな我が家は、ディズニーランドに行く前にも、どういうルートで回って、お昼はどこで食べて、なんて考えます。
ショーのタイムスケジュールによっては、午前のパレードをあえて観ずに、早めの空いてる時間帯にお昼を食べる、なんてこともできます。

とはいえ、当日、行ってみて計画が変わってしまうこともありますが。

行く前からのワクワク感。
これも東京ディズニーランドの大きな魅力ですね。

スポンサーリンク