読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

一番好きなスライム選手権

突然ですが、一番好きなスライム、なんですか?
何も考えずに思い浮かんだスライム、それが好きなスライムに違いありません。

 

スライム

ドラゴンクエストシリーズのやつです。
あの緑色の、ちっちゃいバケツに入ったべとべとしたやつじゃなくて、ピキーとかたまに鳴く、あいつです。

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス

 

スライムといっても、いわゆるスライムから、ホイミスライム系、キングスライム系、スライムタワー系、メタル系、いろいろありますが、自分がずばり好きなのは、メタルスライムです。

はぐれメタルでも、メタルキングでもなく、ノーマルなメタルスライムです。

スポンサーリンク
 

メタルスライムLOVEな理由

まず、冒険も序盤から中盤に差し掛かった頃に、突如姿をあらわす傾向があります。
経験値とお金集めに奔走する日々を送っている中で、突然あらわれるんです。

メタルスライムのいいとこは、
・会心の一撃頼みではなく、通常攻撃でも倒せる(通常攻撃が、わりかし効く)
・せいぜいメラ
で、不意に遭遇しても、倒せるよね、みたいなゆとりが持てるところです。
しかも、数千の経験値をくれる。
冒険序盤だと、結構、大きいです。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルスライム

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルスライム

 

同じくメタル系でも、はぐれメタルや、メタルキング系はどうでしょう。
確かに得られる経験値は大きいです。
桁違いです。
でも、
・逃げる率が、やたら高い
・それも、何気に強力な呪文のやり逃げ
しかも、得られる経験値の高さに比例して、逃げられる率も上昇するため、逃げられたときの悔しさというかストレスが半端ないっす。
というか、はぐれメタルが出る頃って、もう後半に差し掛かっているような頃で、1つレベルを上げるにも大変になってきて、経験値が大量に手に入るはぐれメタルやメタルキングに出会った瞬間、メラメラと欲望が。
そんな邪心の塊だからこそ、逃げられるわけです。
そしてストレス、と、この繰り返し。

そんなわけで、登場時期、経験値の高さ、倒せる率・逃げられる率のバランスが絶妙なのメタルスライムが一番好きなんです。

嫌いなスライム

ずばり、バブルスライムです。
序盤で出てくる、ヤツは最悪です。
貴重なお金を毒消し草ごとに使いたくないんですが、序盤の「どく」状態は致命的です。
嫌だなあ、と思ってると遭遇し、「うわあ」と思ってるうちに毒におかされます。
ほんと、いや。

あと、中盤あたり、海上で遭遇する、しびれくらげ。
ヤツの麻痺攻撃も同様ですね。
麻痺中のガーゴイルの痛恨の一撃とか、もう悪夢としか言いようがありません。

まとめ

ドラクエ全シリーズで、スライム系って100種類を超えているそうで。
もう何が何だかって感じですが。

ドラゴンクエスト スマイルスライム ソルト&ペッパー

ドラゴンクエスト スマイルスライム ソルト&ペッパー

 

現実的に考えてみましょう。
サイズ感からいって、自分のおへそくらいまででしょうか。
1m弱の青いベトベトした塊、しかもぱちくりおめめに、にやけた口。
う~ん、ゲームの世界では竹の棒でも倒せるスライムですが、現実に出会ったら、怖いですね。

数cmのゴキブリで、やんややんや大騒ぎな自分には、正面きって戦える気がしません。

スポンサーリンク