色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

こんな新人研修いやだ・・・

ぼちぼち入社から1ヵ月たとうとしている新社会人のみなさん、もうすぐ楽しいゴールデンウィークです。
ところで、最近の会社の新人研修って、どんなんでしょうね。

OL

ラジオ体操を音楽なしで覚える

というか、もう22歳なので、音源の脳内再生で、殆どの人は体が勝手に動くもんだと思ってますが。
まさか、噂のラジオ体操第3までですかね。
これ、何の役に立つんでしょうか・・・。

近所の山登り

ピクニックですやん。
何の業種かにもよりますが、コミュニケーション力の醸成とか、そっち系でしょうかね。
協力しあう、とか、仲間意識を楽しみながら構築できるのであれば、あながち無意味とも言い切れなさそうですね。

スポンサーリンク
 

社長をほめる

何でしょう、ほのかに漂うこのブラック臭は(笑)。
営業さんか何かの研修ですかね。
相手のいいところを見抜いて褒めたり、気付きの研修にはなるかもしれませんが、いかんせん、相手が入社したての会社の社長ですからねえ。
せいぜい、ごま擂り力ぐらいしか身に付かない気がするのは私だけでしょうか。

永遠に罵倒される研修

これ、あれですね。
ブラック臭とかそれ以前に、5月病を仕込んでないですか(笑)。
厳しい就職戦線を戦い抜いて、やっと入ったと思ったら、永遠に罵倒されるって。
どこの会社か知りたい・・・・。

参考

番外編

記事にはなかったですが、この時期、駅近くを歩いていると、若いサラリーマンが「名刺交換させてくださいっっっ」と寄ってくることがあります。
ああ、これも研修か何かだろうなあ、と思ますね。
まあ、がんばってください。

ちなみに

自分は、IT企業ですが、新人研修は約2ヵ月。
まあ、IT企業ですので、一般的なIT知識や、グループ作業で、お題に出された仕様のプログラミング。
それ以外では、1泊2日で研修センターで、レクリエーション、グループ作業等々。
至って普通でしたね。

思えば、この2ヵ月という比較的長い研修期間があったことで、同期間のつながりが強くなったかもしれません。

しかし、罵倒される研修は、ちょっとムリですかね・・。
精神鍛えるどころか、崩壊してしまいそうです・・。

スポンサーリンク