色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

Xperia XZ Premium SO-04JがしれっとAndroid 9.0にアップデートしてた

たまたま、ソフトウェア更新でチェックしてみたら、Android 9.0に更新できるよーって画面に出てたので、アップデートしてみました。

どうも2/5から配信されていたようで、今まで自動チェックされてた気がするんですが、今回はたまたまの手動チェックで発覚しました。
それほど大々的なニュースにもなってなかった気もします。

書きっぷりからして、SO-04Jでは、これが最後のメジャーアップデートなんでしょうね。

しかし、勉強不足といいましょうか、Android 9.0になって何が変わるかということを、実はよくわかってません。
アップデートが完了し、再起動されても、パッとみ、

  • 通知バーの表示がなんか変わった気がする
  • 通知バーに「スグ電」なる表示(端末を耳にあてるだけで電話をかけられます)がずっと出てる(消せない)

くらいでしょうか。

スポンサーリンク
 

まあ、さすがにそんなわけもないので、docomoに紹介されている Android 9 Pieのページを見ますと

自動調整バッテリー

自動調整バッテリーを設定すると、使用頻度の低いアプリをスマートフォンが自動的に制限することで、電池が長持ちします。アプリの使用状況は時間の経過とともに、スマートフォンが学習します。

とか。

ワンタッチ固定

縦画面に固定中、横画面の表示に変更したいシーンはありませんか? 画面に表示されるボタンをタップすることで、ワンタッチで横画面に固定することができます。

とか。
いや、この2つしか書いてなかったんですが、んなわけないよなあ、と思って別のところで調べてみたら

  • 最近使用したアプリの表示刷新
  • アプリ使用状況の可視化(アプリのダッシュボード表示)
  • 使いすぎ防止(アプリタイマー機能)
  • ジェスチャーによる音声通知と振動のミュート(Shushモード)
  • 就寝中に着拒する機能(ウィンドダウンモード)
  • 屋内位置測定(Wi-Fi RTT対応)

他にも細々とした変更があるようです。
少し触った感じでは、最近したアプリの表示は、変わっていない気がするのですが・・・。
docomoもしくはXPeria向けのカスタマイズなんでしょうか。

バッテリの類は、もともとSO-04Jでは不満なかったし、充電も、似たような機能がもともとあったし、なんかピンときませんが、しばらく使ってみてから、また使用感でも報告してみたいと思います。

スポンサーリンク