色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

軽自動車は煽られやすいのか?

軽自動車から1BOXに乗り換えて少したちました。
そこから、自分と妻が感じたことをそのまま書きたいと思いますね。

結論からいうと半分「YES」だと思います。
軽自動車は煽られたり、左折しかけてる時の強引な右折割り込みとか、受けやすいと感じてます。
なぜかというと、以前はチョクチョクあったこの行為に、1BOXに乗り換えてから、殆どそういう遭遇しなくなったからです。
偶然的にそういうドライバーにあってないかもしれませんが、週末ドライバーの自分もそう感じますし、平日運転している妻は、それ以上に感じているようです。

以前の軽自動車は、タント。色は、ファイアークォーツレッドメタリック。
よく街中でもみかける、この色のタントです。

軽自動車は煽られやすいのか?
※公式サイトのスクショ

もともと、この色も妻が選んだ色でした。
が、今にして思えば、この色、確かに主婦は選んでも、世の男性諸君が率先して選ぶ色かどうか微妙です。
つまり、後続車からみると、運転手を見ずとも、主婦か、走りに興味のない週末ドライバーパパだろう、ということで、最初から「舐められて」いたのかもしれません。
車の後部に「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼っても、殆ど効果はなかった、とのことです。

もちろん、これが別のカラーリングや、タントカスタムなど、別のレイヤーの人が保有しそうな軽だったら話は別かもしれませんが。

スポンサーリンク
 

なお、現在は黒の1BOXカー。
今のところ、煽りと思わしき行為もなければ、無茶な割り込み右折もないそうです。
あくまで、まだ1ヶ月そこそこでの、経験談ではありますが、割と顕著に感じる、とは平日ドライバーの妻の談。

やはり小さな子供を乗せいる以上、不要な恐怖や危険は排除されるべきだと思います。
すべてのドライバーが相手を思いやり、安全運転を心がける社会なら、そんなこと考えずに済むのですが、残念ながら、世の中には、社会を野放しにするに不適切な輩が多いのも事実です。
そういうものから身を守るには、という意味でも、今回の車の買い替えは成功だったと思います。

それと。
煽りや割り込みから逃れた今、それをやる立場にならないように。
それだけを肝に命じていかねば、ですね。

スポンサーリンク