色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

ヘルシアっぽいお茶を自作で持ち歩いてみることにした

毎年、人間ドックを受けているのですが、ついに今年「(コレステロールは)これくらいにしておきましょう」と言われてしまいました。
ここ数年、総コレステロールがちょっと高めのまま上昇の一途を辿っていたためです。

で、まずは生活の改善を始めることにしました。

ひとつ目は、食事の改善。
肉は敵!を合言葉に、食事のお肉を減らしてもらってます。もちろん、外食するときも、肉は極力避けるようにしています。
腹八分目。お腹いっぱいになるまで食べたい性分で、子供たちの食べ残しも食べちゃってましたが、そういうのは一切やめ、おかわりもしないようにしました。
野菜は友達!を合言葉に、野菜を意識的に摂取するようにしました。暑い夏のお昼なんて、サラダとザル蕎麦、これで十分です。以前は、ここに唐揚げとかおかずが必要でしたがね。

なお、肥満度指数はゼロで、おデブではありません。
単に数値改善が目的で、ダイエットは望んでいません。
あと、お酒は・・・・やめられません。ただ、ビールと缶の酎ハイ(氷結的な甘いやつ)はあまり飲まないようになりました。

スポンサーリンク
 

続いて、運動。
ジムに通うことにしました。
もともと体を動かすのは好きだし、水泳も好きなんで、これはいいきっかけになりました。
本当は、筋肉をつけるより、柔軟性を手に入れたいのですが、まだスタジオは女性の比率が高すぎて、なかなか飛び込むことができません。
そんなわけで、自転車でジムに行って、バイクで汗を流すとか、冷静に考えると謎行動をやってるのかもしれません。

最後は、お茶。
そう、ヘルシアとか特茶みたいな、ああいうトクホなお茶。
中性脂肪がつきにくいとかいう特性があるあのお茶たちは、難消化性デキストリンとか、高濃度茶カテキンなんてものが主成分になってたりします。
とにかく、高いですよね。
で、難消化性デキストリンはどこで手に入るかわかりませんが、高濃度茶カテキンは、普通にAmazonとかで売ってます。
普通にお茶を飲んでもカテキンは摂取できますが、お茶からカテキンだけを抽出して粉末状にしたものです。
これが、2000円ちょっとで2リットルのペットボトル50本分作れるそうで、相当な安上がりになります。
というわけで、今は、これを水筒にいれて持ち歩いてます。
味も色も、確かにヘルシアっぽい。

なお、高濃度カテキン茶、摂取しすぎると肝臓にダメージがある、という事例が海外ではあったようなので、適量に、ですね。

スポンサーリンク