色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

iPhoneので不思議な現象に出くわしているんだけど説明できる人いる?

事の発端は、MVNOからdocomoMNPで乗り換えたことでした。

iPhoneので不思議な現象に出くわしているんだけど説明できる人いる?

MNP

もともとしようしていたのが、Apple Storeで買ったSIMフリーのiPhone6s。
これをMVNOで運用していました。
今回、NURO光の2年の更新月を迎えるので、docomo光セットと、シェアプラン。
これは、2年前にはなかった、シンプルプランができたことで、もろもろ考えて、docomoMNPで乗り換えすることにしました。
docomoに乗り換えるにあたって、機種もiPhone8を割安で手にすることもできました。

スポンサーリンク
 

現象

iPhone6sと、iPhone8が手元にあります。
iPhone8にはdocomoのSIMが。
iPhone6sからは、MVNO業者に返却するために、SIMは抜いてあります。

この状態で、電話の着信を受けると・・・・。
iPhone8の方が音が鳴ります。
まあ当たり前ですね。

でも、近くにあるiPhone6s、これも鳴るんです。
なにこれコワイ。

ナゾだらけ?

iPhone6sの方は主に音楽を聞くだけのiPod的な使い方をするために、iPhone6sは手元に置いておくことにしてます。
なお、両機とも同じAppleIDを設定しています。

SIMが入ってないのに、電話着信で反応する。
同じAppleIDだからでしょうか。
 BlueToothでのペアリングはしてないので、AppleWathc的な動き方とは違う気がするんですが。

誰かこの現象説明できる方いませんか?

追記
どうやら、AppleIDで紐づいているためだそうです。
iPhone側で、他のデバイスでも・・・というオプションで、連動するようになってるみたいです。

スポンサーリンク