色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

パラダイムシフトとパラレルワールド

妻によく「間違えてると思った」と言われることがあります。
似たような言葉を使い間違えてることです。
ぼんやりと覚えてるから、こういうミスを犯すんじゃい、ということで、復習の意味もこめて。

パラダイムシフトとパラレルワールド

パラダイムシフト

それまでの定説を覆すような新た説で、人々の認識や社会の価値観ががらっと変わってしまうことです。
例えば、地球が太陽の周りをまわっている、という地動説。
ダーウィンの進化論なんかもそうですね。
社会の価値観の変貌、という意味では、幕末からの開国なんかもそうなんだそうで。
確かに江戸時代から明治への変わりようは、まさにパラダイムです。

パラレルワールド

並行して進んでいる、もう一つの世界。
ドラえもんの映画なんかでもありましたが、かなり空想的な発想のようにも思えますが、物理学的には、理論上存在しえるんだそうです。
実は今、この世界とは別に、信長が本能寺の変で討たれずに、天下統一を果たした先のもう一つの世界があるかも・・・て考えるのも、まあ面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

ついで

この際なんで、他の似た言葉も。

パラリンピック

リオで開催中ですね。
オリンピックに比べると、メディアの扱いなんか随分差が感じられますが、日本選手、がんばってます。
今のところ(9/14現在)、銀3個、銅5個。

パラグライダー

堀健のギャグでもお馴染みですが、何ていうんでしょうね、空飛ぶスポーツです。
2、3時間飛び続けられるらしいですね。
ちなみに、世界記録は、420Km以上飛行したらしいです。
東京から名古屋とか仙台とか、その辺りまでってすごすぎ。

パラグアイ

南米にある国です。
ウルグアイとごっちゃになりそうですが、2010年のワールドカップ南アフリカ大会で、ベスト8をかけて日本と戦ったあの国です。
かなりの親日国家らしいすね。

パラダイス銀河

光GENJIの曲です。
あの飛鳥涼が作詞・作曲した曲っす。
しゃかりきコロンブス」とか、っぽくないとこ、結構好きだったっす。

パラマウントベッド

病院とか、介護用とかの、リクライニングっぽくなるベッドの会社です。

パラッパラッパー

プレステで流行った音ゲーです。
流行りに任せて買った記憶があるんですが、はまった記憶が残念ながらありません。

まとめ

パラダイムシフトとパラレルワールド、こうして並べてみると、ニュアンス以外に間違う要素がないんですが。
もし、誰かが、会話の流れで、間違ってるであろう使い方をしてたら、そっと訂正してあげてください。

スポンサーリンク