色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

はてぶ互助会ポイントをちょっとだけもらいました

はてなブックマーク互助会問題。
互助会問題より、互助会問題に関する問題みたいな感じになってる気がします。

談合

互助会問題の問題

本来は、内容に関わらずPV目的のためだけに、相互にブックマークを付けあい、くっそつまらんエントリーで新着一覧やらを散らかすことが問題なのかと思います。
そういうことをネチネチとやってる輩の一覧が流れた、ということだけであれば、拍手喝采で終了した話なのかな、と思います。
が、この判定ロジックに無理があり、互助会と言われる筋合いのない、活動活発なブックマーカーなどが、一覧に含まれてるであろうことがまずかったようで。

しかも、作者が「はてなが仕事しないから、したった」みたいな事言うもんですから、本来、静観していてもよさそうな互助会問題と無縁のはてなブロガーの方々までも巻き込んでしまった、と。

ちなみに、自分も、朝の出勤、夜の帰宅時の電車、あと昼休みに、スマホではてぶのホッテント眺めちゃ、ブックマークしてる方なので。
新着によく出るような方からブックマークいただくと、互助会ポイントがもらえるとかで、すごく下位の方に出てました(笑)。
いや、ブックマークとかスターってうれしいですから、どんどんください

スポンサーリンク
 

はてぶ、やめません

中には、ブックマークどころか、ブログそのものを辞めてしまう事まで宣言してしまった人もいます。
きっと、一覧に名が出た人の中には、ブログやめるか、ブックマークやめるか、みたい事を考える人も増えるかもしれませんね。

ちなみに、すごく下の方に名前が出てしまった自分ですが、基本的に変わりません
おもしろい、とか、気になる、とか、役にたつ、とか、何か一言残したい、とか。
そういう時は、変わらずブックマークしていきたいと思います。

もし、ブックマークした先のブロガーさんが自分の記事を気に入ってくれたら、どうか物怖じせず、ブックマークください(笑)。
互助会ポイント、貯まったっていいじゃない。

スポンサーリンク