色々虎威 ゆるり

~IRO IRO TRY~

給食の思い出に残っているメニューBEST10

久々に、お題でもやってみましょうか。
というわけで、今週のお題「給食」です。
地域や世代によって、給食のメニューも随分と違うと思いますが、古きよきあの時代を、しみじみと思い出してみたいと思います。

給食

設定

自分の小学校だった頃の前提になります。
地域は静岡県、時代は昭和50年代後半から60年代です。

10位 ハムチーズフライ

いきなり昭和なメニューですが、まず給食で揚げ物って、あまりなかったように思います。
で、たまにあったのがハムとハムの間にチーズを挟んだフライ。
数少ない揚げ物という印象もそうですが、チーズ好きだったので、ランクインです。

9位 ポークチャップ

よくわかりませんが、結構な頻度で登場したのが、ポークチャップとかいう謎メニュー。
その名の通り、豚肉が入ったケチャップ風味の何物かでした。
当時は、あまり好きだった記憶がありませんが、今思えば、ハヤシっぽい感じだったし、今でもこうしてしっかりとメニュー名まで記憶しているあたり、実は深層心理では、気にいってたのかもしれません。
というわけで、ランクイン。

ちなみに、ちゃんとしたレシピもあるんですね。こんな立派ではありませんでしたが。

8位 フィッシュ&アーモンド

これ、苦手な人結構いると思いますが、小魚とアーモンドの、おつまみ的なやつです。
結構好きでした。
今、思えば、この頃、既に酒飲みの素質があったのでしょうか・・・・。

7位  カレー

やっぱり子供ですから、カレーは好きでした。
カレーはポークカレーしか記憶にありません。
ジャガイモとか、ニンジンとかゴロゴロした、いわゆる日本的なカレー。
おいしかった思い出より、給食着を汚して叱られた記憶の方が多い気もします。

6位 フルーツポンチ

給食のデザートといえば、普通の果物が多かったですが、たまに出てくるのがフルーツポンチです。
甘甘のシロップで手や口の周りをベタベタにしながら食べた思い出が。

スポンサーリンク
 

5位 コーンスープ

といっても、いわゆるコーンスープではなく、中華風のコーンスープだったと思います。
今でも、中華料理屋とかで、セットメニューなんかについてたりすると、密かにうれしかったりします。

4位 ワカメご飯

給食のご飯、うちの地域、時代は、四角いアルミの容器に入ってたんですが、基本的に好きではありませんでした。
が、ワカメご飯は、結構好きでした。
ほんのり塩味が効いてた感じがね。

3位 ソフト麺

スパゲティとうどんの中間みたいな麺です。
ソースは記憶では2種類ありました。
ミートソースとカレー味だったと思います。
やっぱり、ミートソースが好きでしたかね。

2位 プリン

よく、ちびまる子ちゃんでも話題になりますが、ごくごくたまに出てくるプッチンプリン
このお宝感がたまりませんでした。

1位 ミルメーク

牛乳に混ぜて飲む、コーヒー牛乳の素みたいなやつです。

ミルメークは粉の方が好きで、たまに液体版みたいのもありましたが、粉が溶け切らないで下の方にできた劇甘層が、ひそかに、最後の楽しみでした。
イチゴバージョンもあったと思いますが、コーヒーの方が好きでしたかね。

総括

今でこそ人並みの大きさに育ちましたが、小学校当時は、いつも背が一番小さい子でした。
ランキングをみても、ご飯とかおかずに、あまり興味がなかった子だったのが、まあわかります。
なんか、自分の子に、野菜食べなさいとか、何を偉そうに、という気がしてきましたが、歴史が繰り返す、ではないですが、きっと自分の親もそうだったんだろう、と。

なんか、久しぶりに子供の頃の事を一生懸命思い出すのも、楽しいもんですね。

スポンサーリンク